婚約者の元彼女が鬱です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

婚約者の元彼女が鬱です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/06 23:55

現在、婚約者が居ます。
婚約者には以前別の彼女が居ました。
その彼女は、今も婚約者との別れを受け入れられていません。
別離の話をすると、死ぬといい、鬱です。
休職したり、精神科へかかり入院したりしています。
かなり重症らしく、婚約者の職場に担当医から協力要請の電話が来るほどです。
彼女の治療のために、要求をのんで欲しいとのことです。
別れの話は一切せず、時々話をして欲しいと。
彼女は、『もう一度付き合って上手く行かなかったら別れる』これ以外認めません。
婚約者の考えはこうです。
「嘘をつけないし、もう恋人と思っていない。一切関りを持たず、家族らと頑張って欲しい。自分はもう助けられる対象ではない。」
婚約者もかなり疲れて追い詰められています。
彼女のご家族は、話に来ないなら職場に行くぞと脅しのように呼び出しました。
行ってみたら、担当医との話し合いで「言うことを聞け、それ位我慢できるだろう。おかしくなったらあなたも治療にくれば良い」と言われたそうです。
そして、彼女を呼び、彼女の前で本当のことを言いたくても言えない状況の中で、約束をさせられたんだそうです。

本当に治療に協力しないと、生死に関ることがあるとは分っています。
でも、職場に電話をかけてきますか?
それと、彼女は婚約者と付き合っていけると思って立ち直ろうとしているのに、治ったとして、事実が違うことを告げられたら?
病気をまた繰り返すと思うのです。
こういう場合も方法としてありえるのでしょうか。
失礼ながら疑ってばかりです。
それと、このまま私と婚約者は結婚して良いのでしょうか。
こんなこといつまでも続けていけません。
それが彼女のためだとも思えないのです。
私ももう辛いです。
お答えにくいと思いますが、先生方のお考えを教えていただけないでしょうか。

teniさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

婚約者の元彼女が鬱・・・

2007/09/07 02:07 詳細リンク
(5.0)

婚約者の元彼女が鬱で、主治医から婚約者へ治療の協力を一方的に要請されているとのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

婚約者が元彼女の治療にそれほど協力しなければならない理由は何でしょう?これまでの交際・別離の経緯はいかがだったのでしょう?teniさんとの交際・婚約に至る過程はいかがだったのでしょう?それらを明らかにして、問題を解決されることが第一と思います。

しかしながら、婚約者に法的責任はありません。元彼女の想いで、それが叶わないならば、職場へ押しかけるというのは、十分に脅迫行為と受け取れます。

婚約者に覚悟があるならば、弁護士などの第三者を介入し、法的手段を取るのも一つです。元彼女・主治医からの一方的な要求には毅然とした対応が求められます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

teniさん

ご回答ありがとうございます。
評価が遅くなりまして申し訳ございません。

先生のおっしゃる通り、どうして治療に協力しなければならないのかと、具体的にどのように対応すべきなのかの説明が不十分であり、とても困っています。
そこを整理していく必要がありますよね。

婚約者は必要とあらば主治医ともう一度よく話し合おうかと考えているようです。
また、元彼女のご家族に、自身の考えを伝えて、治療の方向について再検討してもらっています。

先生のアドバイスのお陰で、気持ちがグッと楽になりました。
色々な考えがある中で、自分が幸せになる権利を見失わないように頑張っていきたいです。
本当にありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病が理解してもらえない時について とふとふさん  2010-02-01 15:14 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)