婚約者の元彼女が鬱・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

婚約者の元彼女が鬱・・・

2007/09/07 02:07
(
5.0
)

婚約者の元彼女が鬱で、主治医から婚約者へ治療の協力を一方的に要請されているとのこと、心よりお見舞いを申し上げます。

婚約者が元彼女の治療にそれほど協力しなければならない理由は何でしょう?これまでの交際・別離の経緯はいかがだったのでしょう?teniさんとの交際・婚約に至る過程はいかがだったのでしょう?それらを明らかにして、問題を解決されることが第一と思います。

しかしながら、婚約者に法的責任はありません。元彼女の想いで、それが叶わないならば、職場へ押しかけるというのは、十分に脅迫行為と受け取れます。

婚約者に覚悟があるならば、弁護士などの第三者を介入し、法的手段を取るのも一つです。元彼女・主治医からの一方的な要求には毅然とした対応が求められます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

teni さん

ご回答ありがとうございます。
評価が遅くなりまして申し訳ございません。

先生のおっしゃる通り、どうして治療に協力しなければならないのかと、具体的にどのように対応すべきなのかの説明が不十分であり、とても困っています。
そこを整理していく必要がありますよね。

婚約者は必要とあらば主治医ともう一度よく話し合おうかと考えているようです。
また、元彼女のご家族に、自身の考えを伝えて、治療の方向について再検討してもらっています。

先生のアドバイスのお陰で、気持ちがグッと楽になりました。
色々な考えがある中で、自分が幸せになる権利を見失わないように頑張っていきたいです。
本当にありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚約者の元彼女が鬱です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/06 23:55

現在、婚約者が居ます。
婚約者には以前別の彼女が居ました。
その彼女は、今も婚約者との別れを受け入れられていません。
別離の話をすると、死ぬといい、鬱です。
休職したり、精神科へかかり入院したり… [続きを読む]

teniさん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病が理解してもらえない時について とふとふさん  2010-02-01 15:14 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件