2×4の耐力壁について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2×4の耐力壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/03/03 00:16

こんにちは。
築7年の2×4住宅を購入しました。
一階に和室とリビングがあり、壁で仕切られていたため、壁撤去のリフォームを行います。
壁量計算の書類が残っており、一部分が耐力壁になっているのでとれない、と言われましたが
実際現場にいって壁紙をはがしたら両面石膏ボードなので耐力壁ではない、撤去できますとのこと。
しかし、ネットなどには室内は両面石膏ボードの耐力壁があると書いてあり、本当に撤去してよいか不安です。

石膏ボードの壁は撤去可能なのでしょうか。

また、一階床に数ミリの傾き(一階は60平米程度)、天井にはたわみがあると言われました。
今後家が傾いてきたりしないか、強度は大丈夫か不安ですが、何か補強などを頼んだ方がよいでしょうか。

さいきさいかさん ( 三重県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

木下 泰徳 専門家

木下 泰徳
アップライフデザイナー

- good

石膏ボードだから耐力壁ではないとは早計に過ぎます

2015/03/03 09:09 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。アップライフデザインの木下と申します。
2×4住宅は、別名「枠組壁工法」といって、壁耐力によって地震や風の力に対抗している建物です。そして両面石膏ボードの場合も、十分耐力壁として評価している可能性があります。石膏ボードだから耐力壁ではないとは、あまりに早計に過ぎます。
もし、壁の撤去を考えられているのであれば、壁量計算の書類をもとにきちんと現場調査をし建物の性能を評価するべきです。その壁を撤去する代わりに他の部分に耐力壁を設ける必要が出てくることもありますし、撤去できないこともあります。さらに全体の耐力壁のバランスも考慮する必要もあります。

また1階の床の傾きはどの程度なのでしょうか。一般に6/1000(1メートルで6ミリ)以上の傾きがあれば問題ありと考えます。1階ということは2階にはさらに傾きがある可能性が高いです。その場合は、床下の腐朽・腐食、地盤沈下などの調査が必要です。

いずれにしても、専門家の調査をもとにリフォームをされることをお勧めします。

耐力壁
バランス
調査
ツーバイフォー住宅
地震

評価・お礼

さいきさいかさん

2015/03/05 17:08

すぐに回答をいただきありがとうございました。教えていただいたことを元に業者と話し合い、耐力壁はそのままにすることになりました。傾きについては近々機器を用いて測定してもらうことになりました。

回答専門家

木下 泰徳
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
アップライフデザイン 代表
03-5848-2525
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心・安全・快適。住環境向上のお手伝いをいたします。

キーワードは安心・安全・快適です。耐震、断熱、整理収納の3つの観点から「アップライフリフォーム」を提案いたします。安心・安全・快適な暮らしは、人を心身ともに豊かにすると信じています。そのためのお手伝いができたら幸せです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

2x4の家とは

2015/03/03 07:30 詳細リンク
(5.0)

2x4の家は、本来 緯度45度より北で使用される工法です。
日本でいえば、東北・北海道には適合しますが、東京から西には向かない建物です。
高温多湿の地域では、建物の耐用年数が20年とされています。
築7年なら、残り13年は、そのまま住まわれる事をお奨めします。

耐力壁の話です。
2x4工法の内壁には、両面石膏ボードの耐力壁は常用されています。
三重県に、今後13年間に地震が起きなければ、耐力壁の撤去もOKです。
これからの地震は東南海地震と云う マグニチュード8.0クラスの巨大地震が予想されます。
地震に強いと言われている2x4工法から、建物中央の頼りになる耐力壁を抜く事には反対です。
2x4工法の場合、撤去した耐力壁に替わる補強方法が皆無なのが現状です。
重ねて言います。 2x4工法の家には、どの様な改造も不可であると考えて下さい。

以上です。 2014.3.3 中舎重之

2x4工法
巨大地震
耐力壁
耐用年数
三重県

評価・お礼

さいきさいかさん

2015/03/05 17:05

質問後すぐに回答をいただきありがとうございました。とてもわかりやすい回答で、助かりました。

中舎 重之

中舎 重之

2015/03/05 17:30

折角の改造計画に、水を差し申し訳なく思っています。
住み安さより、地震時での建物の安全を優先した意見でした。

当方は神奈川県で、木造住宅の耐震補強設計を業務としています。
同じ木造建築ですが2x4工法は、在来軸組工法とは、まるで違う工法です。

木造住宅の耐震補強の業務を始めて、19年目になりますが、
確信が持てる2x4工法の補強方法が、いまだに見付けられません。
プロとして、悔しさで一杯です。

2015.3.5 中舎重之

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

階段上の梁が低い件 花咲か兄さんさん  2014-07-26 12:28 回答3件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
鉄骨造りの車庫の上に住居をつくりたい tacky1338さん  2015-09-26 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)