簡保の満期で健康祝い金を受け取るのですが - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

簡保の満期で健康祝い金を受け取るのですが

マネー 保険設計・保険見直し 2007/09/07 01:17

現在会社員の夫が厚生年金に加入して、私は3号被保険者として扶養内でパートで働いています。実は母が契約者となり、私を被保険者として郵便局の簡易保険に加入して支払いを続けていたようなのですが、これが満期になり、近々私に10万円の健康祝い金が支払われることになりました。
私の今年の年収は100万円程度になると思いますので、103万は超えてしまいます。母が税務署に相談したところ、夫の扶養から外れるようにといわれたそうですが、そうなると夫の社会保険の扶養からも外れなくてはいけないのでしょうか。経済的な事情で今の状況ではどうしても私の国民健康保険、国民年金を支払うことができません。10万円の健康祝い金のために税金を払うならまだしも、社会保険の扶養からも外れなくてはならないのだったら受取を放棄しようかと考えています。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

もるきちさん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険は扶養のままで大丈夫です。

2007/09/07 07:12 詳細リンク
(5.0)

もるきちさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

結論から申し上げます。
社会保険の扶養はそのままで大丈夫です。
保険の満期金のような一時的な収入は社会保険上の収入に入れなくてもいいとなっているところが多いですし、たとえ入れたとしても130万円にはなりませんね。

税制上の扶養の場合はパート収入と合わせて103万円を超える場合は扶養を外れる、つまりご主人の配偶者控除がなくなりますが、収入が1231万円以下であれば103万円を超えても配偶者特別控除がありますので、それほど税金は増えないでしょう。

配偶者特別控除に関してはコチラを参考に

国税庁「暮らしの税情報」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/h19/pdf/all.pdf
こちらの10ページをご覧ください。

年末調整のときの書類に収入を記入することになります。

評価・お礼

もるきちさん

社会保険の扶養は外れなくても良いと伺って安心しました。安心して健康祝い金を受け取れそうです。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の扶養に入るのに審査が厳しく入れません。 ぐっちこさん  2010-03-02 06:14 回答1件
見直し検討中 りかぽんさん  2010-02-02 16:42 回答5件
どうしたらいいのでしょう? ラブままさん  2008-06-03 09:58 回答2件
医療保険の見直しについて なみちさん  2008-05-01 23:22 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)