どうしたらいいのでしょう? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたらいいのでしょう?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/06/03 09:58

主人の父(義父)は生命保険、車の任意保険、国民健康保険にすら加入していません。

もともと大酒のみで最近体調が悪いようなんですが、健康保険に加入していない為、高額な医療費を心配して病院に行けないでいると叔母から聞きました。

健康保険に加入していないと言うことは、高額医療ももちろん使えませんよね?
とてもじゃありませんが、私たちも援助に限界があります。
経済的な理由で加入していないようですが、現在の義父の体は本当に悪く、病院に行けば確実に入院と言われるくらいだと思います。
私たちで国民共済医療タイプ・・入院6000円、180日まで、死亡保障50万のものには加入していますが、負担率100%では、足りるはずがありません。

どうやら10年前に転職時、社会保険を抜けた後、加入していないそうです。

国民健康保険に加入させるにはどうしたらいいのでしょう?いまさら加入することが出来るんでしょうか?

義父の家族構成と年収

年収250〜300万(推定)

父・・56歳(パート)
母・・54歳(専業主婦)
妹・・19歳(会社員)
弟・・17歳(無職)
祖父・70代(無職)

ラブままさん ( 福島県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人のお父様について

2008/06/03 10:31 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

支払が厳しく健康保険に加入されていないのであれば、一度市町村の役所に行きご相談されるといいです。ただ、ご本人がその気がないとどうしようもありませんので、まずはご主人のお父様をその気にさせることからになるでしょう。ご主人のお母様は何もいっていないのですか。
また、お母様は国民健康保険に加入されているのですか。
自動車についても最低限の任意保険には加入しないと危険です。加入しないのであれば運転させるべきではないでしょう。他人も迷惑をかける可能性があります。
生命保険についても同じことが言えます。もし入院してお金がかかる場合にはどうするつもりなのか、ご主人のお父様に検討してもらわないとならないでしょう。
どちらにしても、まずは身内で話し合いご主人のお父様を説得しないとならないでしょう。

評価・お礼

ラブままさん

義母も加入していないようです。義父は頑固と言うか自分勝手で困っています。任意保険の件も以前から話をしているのですが、まったく聞く耳持たず・・。義父は暴力を振るうせいで義母は何も言えないでいます。そのまえに義母も楽天家と言うか常識知らずで、私たちより子供のような事を考えています。

まずは主人と相談して義父を説得して役所に行ってみます。ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険の未加入をどう対処するかについて

2008/06/03 12:14 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、クロスロードの笹島です。

義父の国民健康保険の件、厄介ですね。お気持ち察します。

この世代は団塊世代の末っ子といわれ、・・・しろ!とか、・・・じゃなければだめだ!

というようにいわれますと、高度経済成長の時代に反骨精神を持って戦ってきた

世代ですので、反発してしまい、おそらく保険どころか話も聞かないでしょう。

そこで作戦なんですが、お父さんと同世代のあなたの知人が最近入院して、

その入院費用が沢山かかって大変だったとか・・・、回りの話をしてじりじりと

追い詰めるように話をしていったほうが良いと思います。

この世代の方は押し付けでは一切話を聞きませんので、時間をかけて自覚さ

せましょう。

あまりお役に立てませんが、それが一番の近道かもしれません。

あるいは、あなたから『義父さん、入院してお金が足らないときは私たちがなんとか

面倒見ますから安心してくださいね、でも健康保険だけは入っていてくださいよ。

60歳過ぎたらだんだん仕事が少なくなっちゃうんですから、よろしくお願いしますね』

などということを勇気があれば、言ってみるのも手かもしれません。

何はともあれ頑張って下さい。

評価・お礼

ラブままさん

ありがとうございます。
言われるとおり世代の問題もありますが、その前に自分勝手な考え方を持っていて、今までもあらゆる場面で常識知らずを見せ付けられてきましたので困っています。
本当に厄介な義父、義母です。

なんとか説得頑張ってみます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
生命保険の見直し DOKIDOKIさん  2010-02-24 16:57 回答5件
保険を見直したい。医療保険に加入したい。 wedaniv000さん  2009-07-01 19:34 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)