見直し検討中 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見直し検討中

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/02 16:42

質問です。
39歳 男性 会社員(社会保険 厚生年金) 妻 子供1人
26歳より保険をかけています。
現在 1 変額終身保険 800万
2 医療保険 死亡200万(終身)
医療部分 日額5000円 がん+5000円
(200日/回 5日以上1日目より TOTAL 1000日)
80歳まで 通院3000円 5年ごとに健康祝金50000円
年払 82570円
40歳からのTOTAL払込保険料 2734200円

2の医療保険部分について相談です。
現在の医療保険は、主契約の1000の3という縛りがあります。今現在は満足しておりますが、80歳までという保障期間が気になっています。
もし、保険をやり直す場合は、5000/日 がん倍 120日型 60歳払込済の内容で検討しようと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

りかぽんさん ( 山口県 / 男性 / 39歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2010/02/02 18:22 詳細リンク

こんばんは
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

医療保険についてですが、保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。
今加入中の医療保険の内容がわかりませんが、かなり昔に加入しており、将来手元の預貯金でカバーできるのであれば、新たに加入する必要はないでしょう。
また、加入する場合の医療保険の考え方については、私のコラムをご参照ください。


医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpsolution/column/detail/59127

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランから考えた保障

2010/02/03 10:20 詳細リンク

りかぽん 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

2の医療保険は見直しをされた方が良いですね。
日額5,000円(がん+5,000円)の保障に対して、年間82,570円は払いすぎです。
終身死亡保障200万円は固定された額なのでしょうか?
解約返戻金相当額という意味ですか?
保険証券を拝見できれば、具体的なアドバイスも可能です。

りかぽん様の保障内容で気になる点があります。
それは死亡保障額です。
奥様の収入が確保されているのであれば、死亡保障額はそんなに必要ないかもしれませんが、もしパート程度であったり、専業主婦ということでしたら、現在の死亡保障額は少ないと思いますよ。

預貯金が潤沢にあるなどの場合でしたら、逆に死亡保障は必要ないのですが・・・

ライフプランから考えた保険見直しが必要でしょうね。


不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に何を求めるか、気になります。

2010/02/03 10:31 詳細リンク

りかぽんさんへ
こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

保険のこと、いろいろと悩みますね。
80歳まで長生きされる確率は57%です。(平成20年簡易生命表より)財産形成ができていれば80歳以降は保険がいらないという考え方もありますが、あればなお安心というお気持ちもよく分かります。

ご相談をお聞きしてみますと、がんにかかったときのことが特に気にかかるのでしょうか。がんの保障を重視される際、診断給付金や高度先進医療特約といったことも気にかけておられるとよいとおもわれます。
このあたりですと、山口大学病院はがんの高度先進医療も積極的に取り組まれています。

60歳払い済み、日額5,000円というのは保険料の負担を考えてのことだと思われますが、保障の中身も気にかけたいところです。保険に何を求めるか、現在お勤めのところの福利厚生制度、といったことも保険選びに大きく影響してくるようです。

分からないこと、気にかかること、いつでもお聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険だけではなく・・・・

2010/02/02 19:27 詳細リンク

はじめまして、りかぽんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


医療保険の保障については、公的な医療保障の上乗せで加入するのが一般的です。

ただ今後のインフレなどを考えた場合には、保険金額が今の価値より下がってしまいますので過少になってしまう場合もありますね。

ただ何かの為に準備するのは何も保険だけではありません。

健康の為に食事に気を付けたり運動するのもその方法です。

また、何かあったときの為に貯蓄しておくのも方法です。保険はあくまで何か合った時の資金面での援助です。

それより、奥様とお子様がおられますが、死亡保障のほうが私には気になります。

死亡保障も万が一の時の遺族への資金面での援助です。

りかぽんさんが万が一亡くなられた場合に小さなお子様と奥様が生活できるだけの保障でしょうか?

最低でもお子様が独立されるまでの保障はしっかりと見積もられて加入されておくべきでしょう。

ただこの場合も公的な遺族保障がありますし、奥様が収入を得る事や現在の貯蓄などを考えて必要保障額を見積もられると良いですね。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

見直すのは医療保険だけではなさそうです

2010/02/02 22:20 詳細リンク

りかぽんさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

ご加入の医療保険は、現在価値でみますとかなり古いものになります。
やはり、保険期間=終身を基本として「先進医療費用補償」など
現代医療事情に即したものを検討すべきと思われます。

また、医療保険に死亡保障や健康祝金付のものは効率があまりよくない
ことも弁えておいて下さい。

お子さんがいらっしゃるようですので、生活保障や収入保障を考えますと
現在の保障額では不足しています。
割安な収入保障保険などの特約付保を検討されるといいでしょう。

下記コラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447
(本当の収入保障保険とは)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31342
(無事故ボーナスが支給される保険って?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/16684
(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459
(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457

以上、参考にして戴けたら幸いです。

質問者

りかぽんさん

追記

2010/02/04 10:36 固定リンク

色々、貴重なご意見を聞かせていただき
ありがとうございました。
やはり色々な方から意見を聞くことは大切だと感じました。

辻畑さまの30日型 1万円プランは、目からウロコでした。

大関さまの「収入保障保険では、本当に収入が保障されるのか?」の私は、真の安心を提供するという立場から、「理想の収入保障」を追求する上で、この商品を推奨したいと思います。の「この商品」とは具体的に商品名をお教え下さい。
うまく見つけられませんでした。

他の方が言われているように、死亡保険部分については私も気にはなっていました。
私の考えとしては、年齢の低いうちに死亡終身部分を固めたかったため優先順位として今の形になりました。

今回の見直しで、商品名は忘れましたが子供の年齢にあわせて徐々に死亡部分が減っていく定期保険を考えています。

現状を追記します。
妻は私より5歳年上でパート勤務。
別に、郵便局の死亡300万入院4500円の保険とがん保険日額1万円と個人年金保険に加入しています。
私も個人年金保険に加入しており、貯蓄は約1000万くらいです。保険料合計は年間約45万円。総収入はおよそ300万です。こどもは、公立中学・高校を予定しています(笑)

この条件で、またアドバイスをよろしくお願いします。

りかぽんさん (山口県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
医療保険の見直しについて なみちさん  2008-05-01 23:22 回答7件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)