虚言癖と浪費癖は治りますか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

虚言癖と浪費癖は治りますか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/01/23 14:13

夫の虚言癖と浪費で悩んでいます。私は結婚して約25年になります。結婚前から夫の虚言癖には気がつきながら、私は自分にも自信が無く、結婚して長年生活してきてしまいました。でも、私には夫に対して家族愛としての愛情は残っています。
<虚言>
結婚前の虚言は、
「XXX高校(某有名進学高校)出身。」(嘘)
「ピアノが弾けるので、バーでピアノ弾きのバイトしている。」(嘘)
「元カノが、交通事故で亡くなった。」(嘘)などでした。
私はとて不快な思いをしましたが、夫は無事就職できました。 結婚後10年ほどは問題無かったのですが、その後夫の浪費と嘘が再開しました。 虚言の発覚例としては、
(嘘)X百万円盗まれた。→(本当は)会社の女性に貸していた。
(嘘)新しく契約した会社の仕事が成功したので数百万円のボーナスを貰える。→(本当は)1年以上前にその仕事はキャンセルされていた。
(嘘)XXという一流企業の仕事を請け負っている。→(本当は)商談して、その企業の人と知り合っただけ。
他にも大小多数の嘘がありますが、発覚しても決して認めず、明確な証拠やどうしようもなくなった時だけ嘘だったと認めます。嘘ついた理由は、妻の私がお金に厳しいからだそうです。夫には十分な小遣いを渡してきました。ただ、夫の言うことに対し、嘘かもと思ったことについてしつこく聞いたりしたので、夫は不快だったようです。
<浪費>
この2年間、夫は収入のほとんどを夫のためだけに使っていました。私は夫の通帳を見せてもらえなかったので気がつきませんでした。 私が何に使ったのか問いただすと、「全く記憶に無い。」という答えでした。
<夫の性格>
夫は穏やかで、人付き合いも卒なくこなします。会社ではそれなりの地位にもついていました。 夫の友人は「虚言癖があるとは思わないが、一度かっこいい話をすると引っ込みがつかなくなっているのでは?」と言ってました。ご回答者様に質問です。
<質問1>なぜ虚言と浪費をするような性格になるのでしょうか?
<質問2>夫のように社会的には問題無いように見えて虚言癖を持つ人は他にもいるのですか?
虚言は私に対してだけなのかどうかは不明です。夫の友人から虚言癖に関する苦情があったことはありません。
<質問3>夫のような性格は治療できるのでしょうか?私は夫を信用できなくなっているので離婚も考えています。

補足

2015/01/23 14:20

嘘つきや見栄張りでも、実害が無ければよいのですが、発覚しただけでも今までに賭け事やいい格好するために1,000万円~1,200万円は散財しています。それでも生活できていた理由は妻の私に稼ぎがあったからです。

mike2011さん ( 兵庫県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

虚言と浪費

2015/02/04 21:02 詳細リンク
(5.0)

カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いいたします。
家族は、異常なものを守る最後の砦といいますが、反対に抱え込みすぎて混乱し最後は崩壊へと進むこともしばしばです。つらいお気持ちが伝わってきます。
以下は、文面からのみの判断になりますので、一般論として受け取っていただければ幸いです。

質問1:「虚言症」や「パーソナリティ障害」をキーワードに検索すればたくさんの説明が出てきます。
わたくしが思うに、虚言と、浪費により、自分の快い気分が作れると感じる、ゆがんだ思考が固定してしまったからだと思います。なぜこうなったかは、様々な学説があります。一概にこれだということはできませんが、病的なものから、単なる性格の偏りまで様々なパターンがあります。

質問2:たくさんいます。軽度の人から、生活困難な人までさまざまです。

質問3:どこまでを「治療」の目的とするか?ですが、 ご本人が、自分の態度や性格を変えたいと思っていらっしゃったら可能だと思います。ウイルス性の病気と違い、心の問題は複雑です。
自分でも困っていなく、かかわっている人にも苦情がなければ特に他人がとやかく言うものでもないでしょう。しかしご家族である奥様との関係の中で異常な行動があればそれなりの対応をする必要があると思います。
離婚も選択肢の一つだと思いますが、ご自身の本音をぶつけてみる手段として、適切な機会をとらえてお書きになった文章を、そのままご主人に見せ話し合ってみることも選択肢の一つだと思いますがいかがでしょう?

虚言
性格
家族
離婚

評価・お礼

mike2011さん

2015/02/09 11:00

ご丁重な回答まことにありがとうございました。
専門家様からのご回答で、私のいくつかの疑問の答えが見つかりました。

当サイトへご相談申し上げてから、新たな夫の虚言が発覚し、現在別居しております。
(まだ、確かな証拠はつきつけておりません。)
夫に真実をいうことを何回お願いしても、その件に関しては嘘の上塗りを言うか、無視します。
先生がおっしゃるように、本人が自分の態度や性格を変えたいと思うようになればと
願っているのですが、このような事態になっても、夫は虚言と浪費を続けておりますことから、
まだ、本人は自分の態度や性格を変えたいとは思っていないのではないかと思います。
夫の行動について本人は異常だと認識していないように見えます。
最近、いろいろなことが発覚しても、あまり謝罪することもなく、妻である私が嫌いだとか、
離婚届けを入手して、「離婚する。」とか言っております。
幼児のような態度にあきれはてております。
このような性格のままで離婚して夫一人で生活しても失敗するだろう思い、可哀想な
気持ちもあるのですが、今後も夫の虚言と浪費が続くようであれば、
家族として生活することは無理だと思っています。
でも、しばらくは、別居生活を続け、夫を静観しようと思います。
夫には何回となく、私の不安な気持ちを訴えてまいりましたが、
夫は現実を直視したくないのか、あまり聞いてはくれませんでした。
専門家に頼らなければならないほど、妻の私が追い詰められていることを
夫に知ってもらうためにも、先生への質問を見せて話し合いをしたいと思います。

より良い人生の選択を行うために、先生のアドバイスは有用なものであると思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
(東京都 / シニア心理カウンセラー)
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

小柳 義朗が提供する商品・サービス

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)