虚言と浪費 - 小柳 義朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

虚言と浪費

2015/02/04 21:02
(
5.0
)

 カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いいたします。
 家族は、異常なものを守る最後の砦といいますが、反対に抱え込みすぎて混乱し最後は崩壊へと進むこともしばしばです。つらいお気持ちが伝わってきます。
以下は、文面からのみの判断になりますので、一般論として受け取っていただければ幸いです。

質問1:「虚言症」や「パーソナリティ障害」をキーワードに検索すればたくさんの説明が出てきます。
 わたくしが思うに、虚言と、浪費により、自分の快い気分が作れると感じる、ゆがんだ思考が固定してしまったからだと思います。なぜこうなったかは、様々な学説があります。一概にこれだということはできませんが、病的なものから、単なる性格の偏りまで様々なパターンがあります。

質問2:たくさんいます。軽度の人から、生活困難な人までさまざまです。

質問3:どこまでを「治療」の目的とするか?ですが、 ご本人が、自分の態度や性格を変えたいと思っていらっしゃったら可能だと思います。ウイルス性の病気と違い、心の問題は複雑です。
自分でも困っていなく、かかわっている人にも苦情がなければ特に他人がとやかく言うものでもないでしょう。しかしご家族である奥様との関係の中で異常な行動があればそれなりの対応をする必要があると思います。
 離婚も選択肢の一つだと思いますが、ご自身の本音をぶつけてみる手段として、適切な機会をとらえてお書きになった文章を、そのままご主人に見せ話し合ってみることも選択肢の一つだと思いますがいかがでしょう?

虚言
性格
家族
離婚

評価・お礼

mike2011 さん

2015/02/09 11:00

ご丁重な回答まことにありがとうございました。
専門家様からのご回答で、私のいくつかの疑問の答えが見つかりました。

当サイトへご相談申し上げてから、新たな夫の虚言が発覚し、現在別居しております。
(まだ、確かな証拠はつきつけておりません。)
夫に真実をいうことを何回お願いしても、その件に関しては嘘の上塗りを言うか、無視します。
先生がおっしゃるように、本人が自分の態度や性格を変えたいと思うようになればと
願っているのですが、このような事態になっても、夫は虚言と浪費を続けておりますことから、
まだ、本人は自分の態度や性格を変えたいとは思っていないのではないかと思います。
夫の行動について本人は異常だと認識していないように見えます。
最近、いろいろなことが発覚しても、あまり謝罪することもなく、妻である私が嫌いだとか、
離婚届けを入手して、「離婚する。」とか言っております。
幼児のような態度にあきれはてております。
このような性格のままで離婚して夫一人で生活しても失敗するだろう思い、可哀想な
気持ちもあるのですが、今後も夫の虚言と浪費が続くようであれば、
家族として生活することは無理だと思っています。
でも、しばらくは、別居生活を続け、夫を静観しようと思います。
夫には何回となく、私の不安な気持ちを訴えてまいりましたが、
夫は現実を直視したくないのか、あまり聞いてはくれませんでした。
専門家に頼らなければならないほど、妻の私が追い詰められていることを
夫に知ってもらうためにも、先生への質問を見せて話し合いをしたいと思います。

より良い人生の選択を行うために、先生のアドバイスは有用なものであると思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
( 東京都 / 心理カウンセラー )
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虚言癖と浪費癖は治りますか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/01/23 14:13

夫の虚言癖と浪費で悩んでいます。私は結婚して約25年になります。結婚前から夫の虚言癖には気がつきながら、私は自分にも自信が無く、結婚して長年生活してきてしまいました。でも、私には夫に対して… [続きを読む]

mike2011さん (兵庫県/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件