50代の就職について。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50代の就職について。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/12/12 10:58

宜しくお願い致します。
私は50歳。独身です。管理職をしております。小さな会社ですので総務、人事、庶務、給与…と所謂、何でも屋です。給与や福利厚生など決してよいとは言えませんが仕事を任され周りの人にも恵まれて楽しく仕事をさせてもらっておりました。
7年ほど前に先代の社長が引退し息子さんが社長に就任しました。
会社は以前から事実上、副社長がまわしておりましたので若い社長はやることもなく自分の取り巻きを入社させ新しい事業の展開を始めました。
しかし社会経験が全くない為、何をやってもうまくいかず一年も経たないうちに諦めて次の事業を進め、それが駄目ならまた次と長続きしません。
資金は母体本体が出資しておりますが年々負担が増え切迫している状態です。

先日その社長から副社長と私を含め管理職3人が呼び出され、副社長の定年3年後に管理職も会社を自主的に退くよう言われました。
理由を聞くと社内の改革と称していますが要は古株が使いづらいとの事でした。

不当な解雇だとは思いますがお世話になった会社ですし、後輩の今後のことを考えると社内を掻き回すようなことはしたくはありません。
ただ3年後に収入を絶たれることが不安です。
知り合いにも就職先を何件か頼みましたが不採用が続いております。
社会保険や会計は外部委託しているため私には専門知識がありません。所詮社内だけで通用する知識なのだと改めて思い知らされました。
しかし生活の為前に進まなくてはなりません。この3年間無駄にしないようにしたいのですが何から始めてよいのか分からず茫然としております。

知識も経験もない私ですが御伝授頂ければ幸いです。

つたない文章をお読み下さり有難うございました。

taiyoujirushiさん ( 茨城県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

3年のスパンで構想してください

2014/12/13 10:33 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
ご相談の文面を拝読し、これまで長く一つの会社で実直に、誠実に職務を遂行なさってきた方と推察しております。そのご努力が報いられないというのはとても残念なことであり、悔しい思いもおありかと存じます。それでもなお、後進に道を譲り、円満に退職なさることをお考えになっていらっしゃるお気持ちに、微力ながら参考意見を申し上げられればと思った次第です。

まず、50代の転職はどんな方にとっても簡単ではありません。企業は即戦力性(専門性)と、年齢に見合う役割遂行能力(マネージメント能力)を求めるからです。応募の際の職務経歴書の記載にも、面接の際も、それらがどのくらいあるかが問われます。

人事・総務・経理の何でも屋としてのご経験は、たしかに特徴がなく、高い専門性はお持ちでないかもしれません。でも、本当に、強みや特徴がないのでしょうか。一つの会社で長く務める過程では、さまざまな苦労や危機があって、何らかの工夫や努力で乗り越えてこられたはずです。人間関係を良好に保つことも、気を遣うことも多かったのではないでしょうか。そうした、数字にはならない、些細な努力がたくさんあって、ここまで来られたのだと思います。それら、これまでの職務を棚卸して、ご自分の強みを整理することから始めてはいかがでしょうか。あなた様の誠実な人柄は、大いなる強みになると思いますよ。なお、棚卸や職務経歴書の書きかたについては、手前味噌ですが下記HPのコラムをご参照ください。

読み手の心に刺さる職務経歴書を書く http://careerleaves.com/lab/4/1/
「自分史を振り返る」http://careerleaves.com/lab/2/1/

3年後が期限とのこと。でも、まだ3年あります。できるだけ早く次を探す、ではなく、この3年間を有効に使って今後の人生を考え、3年というスパンの中で次を構想していただきたいです。50歳の独身とのことですので、これから働く期間は10~15年はあります。焦って転職活動をするのではなく、まず自分の特徴や強みを確認し、何ができる人材かをご自身ではっきりさせてから、ゆっくり次を探してください。3年あれば、社労士など、ご経験を活かせる資格取得も考えられます。

また、退職金制度はある会社でしょうか。「自主的に退くように」と言われたとのことですが、自己都合退職で、ということですね。50代での転職の厳しさとこれまでの貢献を考えると、退職後のリスクを含め、割増の退職金を要求することも考えられます。会社の経営事情もおありでしょうし、あなた様の本意ではないかもしれませんが、副社長や他の退職予定者と相談してみてはいかがでしょうか。

私には当たり前のことしか申し上げられませんが、当たり前のことを当たり前として実行することが、結局は近道です。あなた様がこれからの3年を転機に、新しい人生に向かわれることをお祈り申し上げます。

50代
職務経歴書
転職
キャリア
退職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
短期間での転職、未経験分野への転職 バーンズさん  2016-09-18 22:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)