借り換え後の不安 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借り換え後の不安

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/05 00:49

3年固定終了後、他銀で借り換えをしたところ月の支払いが一気に4万円も上がってしまいました。実行はこれからなのですが考えてみたら金利も10年固定の割りには低くないし全期間固定でも良かったのかもしれないと借り換え後不安でいっぱいです。 ローン 4000万 30年返済10年固定 2・65% 繰上げは年間100万出来る予定です。このまま返済していくのがいいのか他で有利な条件があったら借り換えした方がいいのかご助言お願いします。

バニラさん

回答:3件

質問者

バニラさん

借り換え後の不安

2007/09/05 15:35 固定リンク

早速のアドバイスありがとうございます。説明不足ですいません。実はもう八月末に借り換えの契約を済ませています。9月になって金利がさがっていたのでもう少し後で契約すればよかったと後悔です。当面の解決策としてはこのまま返済していって繰り上げ時に返済額軽減を選べばいいのか今より有利な条件があれば諸費用払ってでも他銀へまた借り換えした方がいいのか・・・整理できずにいます。

バニラさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2007/09/05 10:14 詳細リンク

バニラさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま返済...借り換えした方がいいのか』につきまして、杉浦先生もご指摘のとおり、今勧めている借り換えの話は一旦、中止することをおすすめ致します。

全期間固定(長期固定)で借り換えをする場合、金利も高くなり返済額もある程度上がってしまいますが、月に4万円では、家計の負担も相当なものとなってしまいます。

尚、長期的な視点に立った場合、将来の金利上昇にともない、返済額が増えることが不安で借り換えをご検討されているのだと思いますが、バニラさんのお考えは正しいと考えます。

返済期間25年程度でしたら、3.0%前後で借り換えも可能だと思いますので、前向きにご検討ください。
(金融機関は自分で探すこと。)

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換え後の不安

2007/09/05 01:03 詳細リンク
(5.0)

バニラさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問に対して、借り換えにはかなりの不安をお持ちのようですね。金銭消費貸借契約(住宅ローンのご契約)がまだであれば早急に銀行担当者の方に相談して下さい。また、9月はローン金利が下がりましたので今一度確認してみましょう。毎月の返済金額が負担になるようでしたら、繰上げ返済時に返済期間の短縮をせずに返済期間を据え置いての条件変更もできますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考にしていただければと思います。

大石 泉

大石 泉
ファイナンシャルプランナー

- good

借換え後の不安の整理について

2007/09/10 14:55 詳細リンク

バニラ様

お世話様になります。ファイナンシャル・プランナーの大石泉です。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。
ご返答が大変遅くなり申し訳ございません。

8月にご契約された住宅ローンの借換えについて「このまま返済継続か、他銀での借換えか」を整理できずに悩んでいらっしゃるのですね。
4万円の毎月返済額の増額は、家計に負担であることと思います。

●10年固定2.65%について
金利優遇後の10年固定の金利としては、高すぎる!ということはございませんのでご安心下さい。

●毎月返済額の低減方法について
バニラ様が最優先したいことは「毎月返済額の低減」という理解でよろしいでしょうか。
それには、以下の方法が考えられます。
1)は借換え、2)・3)は現状の住宅ローン、4)は別案です。

1)借換え:現状金利より低いことが前提。金利と手数料をチェック。
2)繰上返済:返済額軽減型。軽減効果と手数料をチェック。
3)条件変更:ボーナス併用。またはボーナス返済のシェアを高める。年間負担は変更ないので注意。ボーナスの支給状況と手数料をチェック。
4)家計の見直し:保険の見直しや使途不明金など、家計の支出費目を再チェック。

整理できないときは、試算して数値化し比較検討するのが効果的です。

上記のプランにおいて、効果とコストを算出し比較してください。
金利はそれぞれですが、比較したいポイント以外の条件は極力揃えるとわかりやすいです。

1)の契約後すぐの借換えは、よほどの金利差と諸費用の低さがないと効果は出にくいのではないでしょうか。ですが、それも試算してみないとわかりません。

借換え可能な金融機関で試算し、一つずつ比較検討してください。手間はかかりますが、納得度は高いと思います。

以上です。
ご参考にして頂ければ幸いです。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

金利プランの変更かフラット35への借り換えか 菖蒲さん  2013-05-17 17:53 回答1件
住宅ローンの借り換えは得? ローンパパさん  2008-03-08 10:30 回答2件
住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
ローン実行後の雇用形態変更について 1104さん  2013-12-05 09:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)