口角炎の症状、矯正器具が原因の事がありますか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口角炎の症状、矯正器具が原因の事がありますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/10/14 04:12

約3週間前に歯列矯正を始めました。
(全体はメタルブラケットで、上段の前4本のみ白いブラケットです)
4日ほど前から、口角のあたりが痛痒くなり、黒ずんできました。
インターネットで調べたところ、「口角炎」の症状に似ています。

最近変わった事と言えば矯正を始めたことくらいなので、
もしかしたら金属アレルギーなのかも知れないと不安になっています。
(リップクリームや口紅、その他化粧品は、昔から同じものを使っています)

矯正を始めたことにより、歯磨きの回数が増えたことと、1日1回マウスウォッシュ(フッ素入り)を使用するようになったことも、最近変わったことではあります。

矯正ブラケットが原因で、口角炎の様な症状が出ることはあるでしょうか?
矯正をしてから症状が出るまでに2週間ちょっとかかっているので、因果関係はないと考えられるでしょうか?

アメリカの田舎町に在住しているため、近くに受診できる皮膚科がなく、暫く様子見をと思っています。
矯正歯科医が2週間に1度この街に来ますが、歯科医の方は金属アレルギーなど皮膚病の判断もできるものでしょうか?
また、今の段階で出来る対処法があったら、教えて頂きたいと思います。

パナキさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

口角に限定して金属アレルギーの症状が出るとは考えにくいです

2014/10/21 17:27 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

口角炎の原因としては色々考えられますが、一般的にはビタミン、ミネラルなどの栄養素の問題、胃腸など消化管の調子、ストレスの影響なども含めて身体全般の調子なども複合的に関連しているものと考えられます。
拝見していないので確定的なことは申し上げられませんが、アレルギーの症状が口角にだけ出るとは思えず、身体の他の部位に症状がなければ金属アレルギーの可能性は低いのではないでしょうか?

口角炎が「どのように発症するのか?」など、メカニズムがよく分かっていないのと、原因が1つというよりは複合的に多岐にわたる場合が多いため、結局は何が災いしているのかよく分からないケースもございます。
また、気にして舌でなめたり、口角が口を開くと動く場所なので、かさぶたが割れたり取れやすく、治癒が遅れる傾向があります。
実際に私のクリニックに口角炎でお見えになる患者さんは、口腔外科、耳鼻咽喉科や皮膚科クリニック、大学病院の総合内科など他の医療機関を受診し、いろいろ検査したり、薬もいろいろ試しても改善せずに、半分あきらめムードで来院される方が多い気がします。患者さんによってはなかなか治らずに厄介な場合もありえます。

ご自宅で対応していただくポイントとしては、

1.なるべく口の中はきれいにしておく
よく歯磨き、うがいをして口の中のバイ菌の数を少なくしておく。矯正中は不潔になり易く、口角炎の部分に口の中の細菌が付かないように配慮する。

2.規則正しい生活とバランスのとれた食事
ビタミンB2、B6、葉酸、各種ミネラルなどの摂取と、睡眠を十分取ること。

3.ワセリンなどのシンプルな軟膏を塗布
キズが乾いたかさぶたの状態よりも、軟膏などを塗布して湿潤状態の方が早く治癒するため。

などでしょうか?お大事になさいませ。


茨城のインプラント専門歯科/JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

金属アレルギー
口角炎
耳鼻咽喉科
口腔外科
歯科

評価・お礼

パナキさん

2014/10/22 05:17

ご回答頂き有難うございます。
身体全般の調子が複合的に関連ということに、なるほど少し思い当たることがありました。
一番症状が出ていた時は、ちょうど生理中だったんです。
ワセリンを塗って様子を見ていたら、最近は良くなってきました。
とてもわかりやすいご説明をいただき、そして自宅での対処法も教えて頂き、とても助かりました。
教えて頂いたポイントを、普段の生活でも気を付けていきたいと思います。

飯田  裕

2014/10/23 09:48

症状は改善傾向のようですね、よかったです。
繰り返す場合や何カ月も長引く場合、明らかな悪化を示す場合は、医療機関を受診して下さいね。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)