離婚調停~今後の動きについて~ - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

離婚調停~今後の動きについて~

2014/10/06 12:22

鬼沢弁護士様、ご回答ありがとうございました。

実は、昨日も離婚について妻と話をしました。

結果は、前回同様「別れたくない」との一点張りで、解決の糸口すら見つかりませんでした。
そこで、私の方から「じゃあ、調停になるけど良いんだね?」と言ったところ、
「それでも構わない。」との返事が返ってきました。

私は、今月中にも家を出て1人暮らしを始める予定でおります。
ですが、調停という事になると、何度か家庭裁判所の方へ足を運ぶことになるとネットの記事で読んだことがあります。

素人の質問で大変恐縮なんですが、調停の申し立ては、別居後の方が良いのでしょうか。
お金についても、妻からは、「毎月、カツカツで生活してきてるから、貯金なんて無いよ。」との回答でした。

養育費と家のローンの半分の額は支払うつもりでおりますが、慰謝料については、私の場合、支払い義務があるのでしょうか。

お手数ですが、その辺りの事を教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

はるなつさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

決意が固いのなら、早く行動しましょう。

2014/10/06 12:32 詳細リンク
(5.0)

そうですね、調停は何度も続くことが多いので、何度も足を運ぶことになるでしょう。

申立てはいつでも大丈夫ですよ。
早く離婚したいのなら、別居を待たずに申し立てましょう。

慰謝料ですが、はるなつ様が相手に暴力を振るったり、浮気などしていないなら、
支払義務はありません。

慰謝料は、相手に精神的な苦痛を与えたことによって支払うものですから、
ただの性格の不一致ならば慰謝料は要りません。
むしろ、相手の責任で離婚をする場合には、慰謝料を請求できる可能性もあるくらいです。

養育費は、お子さんの年齢と、双方の年収で決まります。

ローンについては話し合いましょう。

離婚する、という決意がかたまっているのでしたら、
悩むよりも行動だと思います。
まして、時間がかかることがわかりますから、急いだ方がいいかもしれないですよ。

離婚調停は話合いです。
戦いではないので、心配せずに申し立ててみるといいですよ。

性格の不一致
離婚調停
養育費
慰謝料
別居

評価・お礼

はるなつさん

2014/10/09 16:54

鬼沢弁護士様

非常に迅速なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

昨日、家庭裁判所の方へ離婚調停の申し立てを行いましたが、引き続き話し合いを行った結果、妻とは、協議離婚という形で合意に達する事が出来ました。

これも一重に、鬼沢弁護士様のアドバイスのおかげです。

迅速、且つ、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

鬼沢 健士

2014/10/10 14:33

無事に解決してよかったですね。

ただ回答しただけとはいえ御礼の言葉をいただけてうれしい限りです。

また何かありましたらご利用ください。

こちらこそありがとうございました。

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
(茨城県 / 弁護士)
じょうばん法律事務所 
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

鬼沢 健士が提供する商品・サービス

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
慰謝料請求が来て、うつ病です。 モリアさん  2011-02-20 22:37 回答2件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)