娘が収入の少ない男と結婚します。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

娘が収入の少ない男と結婚します。

マネー 年金・社会保険 2014/08/26 12:26

来年娘が結婚します。娘が30歳なのでうれしいのですが、旦那の年間の収入は100万円に届かないぐらいしかありません。
現在娘は一人暮らしで私と別居してますが、サラリーマンの私の扶養で、社会保険に入っています。結婚してからは旦那と二人暮らしとなります。彼らは生活の一部は私の収入で生活することになります。
旦那は現在国民健康保険に入っており、現状一人暮らしで、親のことは今のところよくわかりませんが、同居したり扶養に入ってる様子やその予定もありません。
130万円以下の収入なら別居でも実の娘であれば、社会保険の扶養に入れると聞きますが、結婚して名字も変わるこの場合はどうでしょうか?
娘は現在無職で、アルバイトもしておりません。今後はバイトもすると思いますが、旦那と2人合わせて130万を超えると私の扶養にはならないのでしょうか? また旦那を扶養にするには私と同居が必要なのでしょうか?
またこの場合の所得税の扶養に関しても教えていただけると助かります。

質問が多すぎて申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いします。

onigunsow4さん ( 東京都 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

旦那さんの方は扶養に入れません

2014/08/26 13:40 詳細リンク
(5.0)

娘さんは実の子供ですので、同一世帯であることは必要ありません。生計維持の方も、娘さんの年収が130万円未満のようですので、問題ありません。

しかし、娘さんの旦那さんは3親等以内の親族ですので、同一世帯でないとダメです。
国民健康保険と国民年金になります。あるいは、就職先の社会保険の加入になります。

所得税の扶養の方は、onigunsow4さんの収入で一部暮らすとのことですので、「生計を一にする」との所得税の扶養の条件を満たします。ただし、それぞれ103万円未満の収入が条件です。

以上よろしくお願いいたします。

生計を一にする
生計維持
同一世帯
3親等
子ども

評価・お礼

onigunsow4さん

2014/08/26 14:16

早々の回答ありがとうございました。疑問が解消され、大変満足しております。

平松 徹

2014/08/26 15:31

了解しました。
頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
社長(父)は息子(社員)の扶養になれる? まつどんさん  2015-04-09 18:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)