24歳独身男の転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

24歳独身男の転職

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/22 10:52

私は大学卒業後、今の会社に就職し現在2年目です。
現在は設計の仕事をしておりますが、自分に合っている仕事と思えず転職を考えてます。
就活時は大学での専門分野に直結する仕事をしなければならないと思っており、又、内定を頂けたのが現在勤めている会社のみでしたのでそのまま就職しました。
しかし、私は他人の役に立てる働き方をしたいと望んでいるのですが、現在の仕事は望みとは程遠く仕事に対してやりがいや意欲を全く感じておりません。
仕事のレベルも高い為にミスも多くなり自分の能力では続けられる自信もなく、仕事のことを考えると毎日が憂鬱になっております。
このまま今の仕事を続けることは考えられない為、他人の為に働くことの出来る公務員に転職を考えております。
考えが甘いとか社会を舐めてると思われても仕方ないですが、現在の生活に限界を感じておりこのままでは鬱病になるのではと心配してます。
私自身は嫌々仕事をしても周囲に迷惑をかけるだけなので公務員を目指すのであれば尚更早く転職した方が良いと思っているのですが、転職するにもリスクがあると思い、周囲に相談できる人もいない為、こちらで質問させて頂きます。
長くなりましたが、現在の仕事を嫌々でも続けるべきなのか、早く転職した方が良いのかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

shin0109さん ( 愛媛県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

転職先として公務員を目指すなら、注意が必要です

2014/08/22 12:32 詳細リンク

こんにちは。
転職および公務員の面接対策をしている立場からお話をさせていただきます。

民間企業への転職であれ、公務員に転職するのであれ、仕事場を変えることにより
何を得たいのか?は採用側にとって、重要なポイントです。

ご相談者さんは、現在、大学での専門を活かした分野に従事していると思われますが
「他人の役に立てる働き方」ではなく、「仕事のレベルが高く能力的に不足している」
と考えて公務員への転職を検討しているということですね。

世の中の仕事のほとんどは、直接的でなくても間接的に「他人の役に立っている」と
思うのですが、今の設計の仕事は本当に「他人の役に立てない」とお考えですか?
今、そう思うのはなぜでしょうか?
直接、ユーザーに対応していないから、でしょうか?

仕事のレベルが高く自分の能力では続けられる自信が無いのは、能力のせいではなく
仕事への意欲が低下したため、ではありませんか?

耳の痛い質問をして申し訳ありませんが、民間企業からの転職で公務員になる人は
多くいますが、面接はいまや民間なみに厳しく突っ込まれるからです。
民間企業ではなくなぜ、公務員として働きたいのか?
今の職場では出来なくて、公務員なら出来る(転職によってあなたが得られると
思っている事)は単なる思い込みではないのか、と。

筆記試験はは自治体では足きりです。
筆記試験後は、点数に関係なく面接で合否が決まります。
面接の倍率はかなり高いのが実情です。

社会人からの転職では「民間からの逃げ」で公務員を受ける人は、正直、面接を突破できません。
前職(民間)での仕事ぶり、退職理由が重要です。
安易に退職をして公務員を目指しても、「短期で退職した=根気が無い、責任感が無い?」
という不利な条件をクリアする事を想定していないと失敗します。
面接でも民間企業での仕事内容、成果、身につけた事、苦労して成し遂げた事など、そして
なぜ、退職してまで公務員を目指すのかを納得させる受け答えが出来るかどうかを判断され
ます。

こういう実態を理解したうえで、公務員として国や住民に奉仕しようと本気で思うのなら
方法を考えましょう。

・公務員試験の合格までの計画をたてる(筆記対策・面接対策の両方を)
・筆記試験対策の時間を作る
・社会人の例 毎朝5時起き、出勤前と休日を充てる
・退職してアルバイトをしながら独学もしくは予備校に通う
・現職での仕事に身を入れて、在籍する限り、面接で語れるネタを作る。
実はここは重要です。辞める前に、もう一度、仕事に全力を尽くしましょう。
公務員に転職するにしろ、今の仕事で頑張れない人が公務員で頑張ることを
証明するのは難しいです。ウソで固めてもだいたいバレます。

嫌々在籍しても、生活費を稼ぐ目的だけならいいかもしれませんが、良い転職をする
ために、ここでもう少し頑張って実績を作る・・というように頭を切り替えるのが
一番のお奨めです。

公務員の受験のために退職した場合は、次も早期に退職する予定なら転職ではなく、
アルバイトをしながら勉強しましょう。(短期の履歴が増えて、何も良い事がなく
その退職理由にもまた苦しみます)
アルバイトも漫然とするのではなく、そこでどんな働き方、貢献をするかを考えて
やっていく事が大切です。

これまでに指導した、社会人から公務員に転職を成功した人は、民間企業での
実績(そこで身につけたことを活かせるかどうか)をしっかりとアピールし、公務員への
適性と有能さを面接官に期待させた人だけです。
それはたとえ1年の在籍であっても、可能です。
短期退職の不利を覆す事は可能ですが、民間からの逃げ、という場合は厳しいです。

長くなりましたが、少しでも参考になればうれしいです。

相談
転職
公務員
退職
受験

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

安達瑠依子が提供する商品・サービス

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
働く意味が見出だせない・・・ 景さん  2015-10-20 20:51 回答1件
新人2年目での転職は可能なのでしょうか naonao2015さん  2015-07-20 13:01 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)