中国の不動産バブル崩壊による、日本への株価影響度について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中国の不動産バブル崩壊による、日本への株価影響度について

マネー 投資相談 2014/06/03 11:47

一説では、中国の不動産バブルはすでに崩壊し、あとはどこまで
傷口が大きくならないかに焦点が当てられていると聞きます

そこで、今年夏頃までに日本にどの程度まで影響を及ぼすか、下記の視点から
教えてください
・今から投資をするとして、避けるべき日本の業界(具体的な銘柄まで分かれば尚嬉しいです)
・今から投資をするとして、狙い目の業界(具体的な銘柄まで分かれば尚嬉しいです)
・今年夏頃までの全体の市況感(中国の不動産バブル以外の要因も含め)

補足

2014/06/04 17:28

長期運用を前提に考えておりますが、
国内株式への投資を検討した上でのリスクヘッジを可能な限り行うため、
色々な方の多様な角度によるご意見をお聞きしたいと考え今回の投稿となりました

もしよろしければ、引き続き、色々な方からの投資アドバイス的な視点によるご意見いただけますと幸いです

また、森本さまよりご紹介いただきました「長期国際分散投資」についても
少し興味がわいてきましたため、そちらの点についてもご質問させてください

当方の認識では、国際分散投資において、投資先国の選定にその国の世界における
GDP比率を考慮するのがセオリーかと思いますが、その考えはそもそも古いでしょうか

もし、上記の考えが古い、または森本さまの考えと相反していらしたら、
どのような分散をされるか、参考程度に教えていただくことは可能でしょうか

または、上記GDPの考えを基にされているようでしたら、現在中国の世界におけるGDPの影響は
30%弱と認識しております
ただ、親スレッドに記載させていただきましたとおり、中国は不動産バブルの崩壊や理財商品のデフォルトなど、
多大なリスクを抱えた国との認識です
この場合、中国への投資は、
・投資比率を低下させる
・不動産と縁遠いETFを軸に沿える
など、どのようなポートフォリオが考えらますでしょうか

また、当方の運用資産(あくまで運用可能な額であり、土地建物を抜いた資産の1/3を目処にしております)は
現在一般的に言われている定年時夫婦にこれくらいあれば安全といわれるものに近い額を想定しております
その場合も、全額「長期国際分散投資」がお勧めでしょうか
※個人的に日本国債など、利率が低すぎるものの比率は低くしたいと考えております
※定年まで残り20年ほどあります。複利で年率3~4%を目標にしています

よろしくお願いいたします

麒麟さんさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

中国バブルと今後の投資について

2014/06/04 14:00 詳細リンク

麒麟さま、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ここで具体的な銘柄の推奨まで行うのは、ルール上問題があるので、考え方までお話しします。

まず、中国の不動産バブルについては、確かにマーケットの懸念材料です。

中国バブルが崩壊した場合には、少なからず世界経済に影響を及ぼすことでしょう。

なので、もし中国バブル崩壊を予想するのであれば、どの日本株にも投資しない方がよいことになります。

ただし、未来が見える水晶玉でも持っていない限り、将来のことを完全に予測することはできません。

中国は、当面、バブルを抑え込めるし、理財商品などのデフォルト(債務不履行)も小規模にとどまるだろうとの見方もあります。

また、拡大傾向にある米国景気が、今後も世界の株価をけん引するとの予想もあります。

そこでもし景気の好調が続く予想を元に投資をするのであれば、ご自身で成長ストーリーを描いてみてはいかがでしょうか。

クレヨンで描けるアイデアでよいと思います。

例えば、震災復興や東京オリンピックに向けて、建設業界が活気づくだろうとか、
これから再生可能エネルギーが普及するだろうからその関連の業界に投資してみよう、
などです。

このように考えると、単なるお金儲けだけではない楽しみが増えますね。

ちなみに、ファイナンシャルプランナーは、立場的には、家計の専門家なので、通常は、生活資金の運用をアドバイスしています。

上記について、もし取り組む場合は、将来のレジャー費に充てるような余裕資金で考えていただくのがよいかと思います。

ご参考までに、比較的手堅い運用方法は、「長期国際分散投資」といいます。

実際に私が継続的にアドバイスしている方は、この方法で取り組んでいただいていますが、現時点で、全顧客がプラスの運用を実現できています。
(スタート後1年未満の方を除く)

補足

再質問、拝見しました。

例えば、世界株式インデックスファンドであれば、組入比率は、自動的に地域別のGDP比率に整えられますので、セオリー通りであれば、そういったものを活用するのもよいと思います。

それではつまらないという場合は、各国の金融政策、経済指標等を参考にしながら、ウェイトは、自分でコントロールしてみてください。

私のアドバイスは、どちらかというと、後者です。

具体的な配分は、その時の経済情勢やご相談者のお考えによりますが、大局的には、投資先国の経済成長率が、参考になるはずです。

一般的に、新興国の方が、経済成長率の予測は高めになりますが、新興国ほど、市場は小さく、ボラティリティ(変動性)は、大きいですから、新興国のウェイトを上げて、期待リターンを高める場合は、その分、時間を長期でとることが大切です。

あとは、もし中国バブル崩壊が気になる場合は、投資タイミングの分散を考慮してください。

よく知られているのは、ドルコスト平均法です。

ライフプラン別の設計については、まずは、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成されることをおすすめします。

それをもとに、運用資金について、どの程度のリターンを求めれば、将来の安心が得られるかなどを試算すれば、具体的な数値で、クリアになると思います。

アドバイス
ファイナンシャルプランナー
材料
余裕資金
運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

FXしかも海外の業者は儲かると聞いたのですが Media Netさん  2020-08-26 14:27 回答1件
毎月積立で投信信託を始めたいです やすしさんさん  2016-05-16 21:49 回答1件
確定拠出年金 47歳 配分について ちゃっちゅーさん  2017-04-05 21:36 回答2件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)