代償分割について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

代償分割について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2014/06/02 01:18

姉家族が実母と一緒に暮らしています。新しく家を建てる際に、土地の権利者を母から姉に名義変更しました。共同相続人である私には、代償金を支払うのを約束し、私は放棄しました。
時価1000万・建物300万と仮定した場合に私は、いくら貰うのが妥当ですか?
また、書類の作成は行政書士さんではなく個人で作っても大丈夫ですか?その際のタイトルは、代償分割で良いのでしょうか。

補足

2014/06/02 01:22

このような経験は、初めてでどうしたら良いか分かりません。ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

tomuさんさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

財産分与契約が良いのでは、

2014/06/02 06:17 詳細リンク
(5.0)

初めまして!
「財産分与契約書」ぐらいのタイトルがいいのではないでしょうか。お母さんとお姉さんとあなたの3名の連署により、「公正証書」として残しておくことが望ましいですね。
この際に、「放棄」ということはあまり好ましくありません。現実に放棄する必要もありませんので、法定相続分の財産分与を明記し、ほとんどが不動産のようですから、”法定相続分見合いの”金額を分与するという契約書になるかと思います。

法定相続分ですが、既にお父さんは他界されたものとみて、お母さんの遺産を分与することを前提とします。ご姉妹で遺産総額を2分の一づつ分けることが”法定相続分”です。また、土地が時価表示になっていますが、「路線価」という評価方法によることが、遺産の分割の際には用いられます。時価よりは少し低めになりますが、あくまでも半分の遺産をもらうことになります。
書類作成は、できれば「公正証書」としておくことが望ましいです。”公証役場”に出向いて、必要な分配方法を言葉で述べ、公証人に筆記してもらう方法により、公正証書は出来上がります。特にプロの人を頼む必要はありません。公証役場では、第三者の立ち合いが必要となりますので、役場の事務の人にお願いしてもよいと思います。印紙代とかの決められた費用は発生しますが、後々の書類としては一番法的に確実な方法と思います。

放棄について少しお話ししますと、お母さんが亡くなり、相続が発生した際に、3か月以内に家庭裁判所に放棄の意思表明をすることが必要です。前もって放棄を宣言することはできません。放棄をした場合に、あとで「代償分割」として、お姉さんより相続分を分けてもらうと「贈与税」が発生してしまいます。これは税率が高いためあまり良くないと考えます。ですから、遺産の分与ということを前提とした契約書となります。
ですから、今回の場合には「遺産分与契約」とのタイトルで、書類作成をすることがよいと考えます。
ご参考にしてください。

公正証書
財産分与
贈与税
評価
相続

評価・お礼

tomuさんさん

2014/06/02 11:23

お忙しい中、回答してくださりありがとうございます。
ご意見を参考にし、姉と円満解決を目指して頑張ります。
本当に、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
祖父の不動産を孫に相続したい チャチャ丸さん  2016-07-07 12:57 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
土地の相続について ドキンさん  2015-10-20 09:30 回答2件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)