犬の散歩中に起きたトラブルについて - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

犬の散歩中に起きたトラブルについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/08/31 11:19

先日、夜に犬の散歩中に近所の奥さんが星の観察をされているときに話しかけられて立ち止まったときに、その奥さんが娘の連れていた飼い犬に驚いて怯まれました。そのときその奥さんはサンダルのようなものをはいていましたので足元がふらつきそのまま地面に手をついてしまいました。
何もないかと思いましたがご近所の方なので心配して病院にお連れしたところ、複雑骨折されていました。その奥さんご本人は気にしないでくださいとのことなのですが、そのだんな様から医療費等を請求され、かつ執拗に電話がかかってきて毎晩お金の請求をされて困っています。うちの犬に驚いたのかもしれませんが、触れてもいないですし、そのような執拗な電話に非常に困惑しています。

ハシモトさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

1 good

支払わなくてはならないと思います

2007/09/01 16:45 詳細リンク

原因は犬にあるわけですから、治療費、通院慰謝料を支払わなくてはならないと思います。
しかし、先方にもふらついたという過失がありますので、過失相殺できると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのトラブル corkさん  2013-09-06 17:12 回答1件
故意ではないが女性に怪我を負わせた naokimさん  2011-07-05 19:49 回答1件
特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
追突事故後の治療費について教えて下さい mykrh2oさん  2011-11-18 15:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)