いたずら - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

いたずら

2014/04/28 01:09

はじめまして
今ポメラニアンのメスもうすぐ揖西の子を飼っています。
イタズラがひどくてゲージに入れてても回りのものを入れ込んで食べてしまいます。周りをかたづけてもすぐ手を伸ばして物を取ろうとします。
夜中にもそういう行動を起こすのであまり寝られません。
その場で怒ったり、それをするとかまってもらえると思ってるかも知れないので無視という方法も試しましたが、なかなか効果がありません。
どうしたらいいでしょうか?

梅華さん ( 岐阜県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

ワンちゃんのいたずら

2014/04/29 00:34 詳細リンク
(4.0)

ワンちゃんと言う動物は群れで生活をしています。そしてその群れの一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。このポメちゃんは、群れ(ご家庭)のリーダーですね。リーダーの大事なお仕事の一つは、下のメンバーに自分の強さをアピールすることです。このいわゆる「いたずら」はポメちゃんが自分の強さをアピールする一つの手段です。このいたずらをやめさせる、というよりも飼い主さんがワンちゃんから見て尊敬されるリーダーとなることが大事ですよ。問題行動は木の枝です。枝を切ってもまたはえてきます。リーダーシップを取る事は、木の幹を変えることです。では、リーダーシップをどう取ればいいか。これは飼い主さんがご家庭内の行動パターンを変えることが大事です。例えば、食事はリーダーが必ず先に食べます。ドアの出入りはリーダーが先です。下のメンバーの要求(命令)にはリーダーは絶対に答えません。などです。そして、リーダーはいつも威厳があり堂々としています。ワンちゃんの前では堂々と行動して見て下さいね。

ワンちゃん
群れ
飼い主
リーダーシップ
問題行動

評価・お礼

梅華さん

2014/04/30 19:50

お返事ありがとうございます。
アドバイス通り堂々した態度をとっていきます。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

退屈しているのかもしれませんね。

2014/05/17 16:09 詳細リンク

ワンちゃんがいたずらをするのは、退屈していたり、体力が余っていたりするといたずらがひどくなります。散歩はあまり必要ないのではないかと考えて、小型犬を選ぶ方が多いようですが、小型犬でも健康な子はいたずらっこです。

十分遊んであげているか、散歩に時間を取ってあげているか、退屈しないように時間をかけて食べるような食べさせ方をしているか工夫してみてください。小型犬は可愛いですが、ぬいぐるみではありません。適切な食事を与えいるだけでは、飼い主とは言えません。そのワンちゃんが満足するだけの運動をさせること、人や犬とのコミュニケーションを取れる時間を取ること、退屈にしないこと、適切な環境を与えること、など、最低限ワンちゃんに必要なことが与えられているか、考えてみてください。

十分運動して遊んであげて疲れているワンちゃんは、よく寝てくれるものです。飼い主さんが忙しくて構ってあげられないようでしたら、ペットシッターや犬の保育園・デイケアなどを利用してみてはいかがでしょうか。

いたずら
環境

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
子犬の噛み癖について ROI mamaさん  2016-03-28 13:46 回答1件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
成猫の人馴れトレーニング kasapiraさん  2016-12-02 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)