終身保険・個人年金について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身保険・個人年金について

マネー 保険設計・保険見直し 2014/04/22 00:44

まもなく40歳女性一人暮らし、現在A生命の米国ドル建て終身保険と、B生命の積立利率変動型個人年金保険(米ドル建)に加入しております。どちらも外資系です。Aは29歳で加入し、39歳で340万払込完了、45歳で元本と同額になり、60歳で500万程になる予定。Bは700万支払完了済で33歳から加入し、43歳で満期、1000万程になる予定。若い頃親族の逝去により、身に余るお金を頂きました。本で読んだり銀行で勧められるまま2本の保険に入り、支払が完了した今、「さてこれから先どうすれば」と迷っております。受取り方はどちらも一括受取か、5・10・15・20年の分割受取から選べます。見積書には受取期間5年に比べて20年のほうが100ドル近く多く記載されていますが、保険会社が破綻しないとも限らないので不安は大きいです。またドルか円のどちらかを選択しなければなりません。終身保険は今解約しても元本割れになるので、しばらくこのまま置いておこうと思います。個人年金は3年後に満期を控えており、少しずつ情報収集したいところです。この場合、一括・分割、円・ドル、どう受け取るのがベストでしょうか。円で受け取る場合為替手数料が生じる事は理解しています。どのようなケースならドルを選択するべきか。ドルを選んだ場合、どこにどのように預けるべきなのか、どのようなリスクがあるのか知りたいのです。保険なのに病気怪我目的ではなく貯蓄目的で入り、今日に至ります。何卒宜しくお願い致します

たま妃さん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

米ドル運用について

2014/04/22 18:13 詳細リンク
(5.0)

たま妃様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、米ドル運用のみが目的であれば、例えば、個人年金の3年後の満期に、米ドルで一時金を受け取り、その米ドルでもって、米国債を証券会社で直接購入する方法もあります。

その方が、保険コストを省けますので、一般的に表面的な利回りは高くなります。

また、国債なので、信用度は高く、米国政府が財政破たんしない限り、満期での元本が米ドルベースで保証されます。

満期前の売却で、税金面のメリットが出せる、ゼロクーポン債という種類もあるので、調べてみるとよいかもしれません。
(但し、税制改正のリスクはある)

なお、米国債は、過去と比較して、利回りが低下傾向にありますので、超長期のものを購入すると、今後、米国の金利が上昇した場合に、後悔する可能性はあります。
(もっとも、3年後の金利水準はわかりませんが)

いずれにしても、為替リスクはありますので、他の金融商品も研究してみてください。

例えば、投資信託であれば、NISA(少額投資非課税制度)枠も利用できます。

さらに具体的には、資産運用相談に対応できる独立系ファイナンシャルプランナーの個別相談サービスもぜひご検討ください。

独立系であれば、特定の金融機関との雇用関係がないため、比較的安心していただけるかと思います。

補足

訂正:米国政府が財政破たんしない限り、満期での「元本」が→「元利金」が保証されます。

相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
保険
個人年金

評価・お礼

たま妃さん

2014/04/24 15:27

参考になりました。ご回答有難うございました

森本 直人

2014/04/24 18:12

たま妃様、評価・コメントありがとうございます。

今後のご参考になれば、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
教育資金の準備について mappy2guppyさん  2014-03-16 14:48 回答2件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)