未来が見えません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未来が見えません

キャリア・仕事 転職・就職 2014/03/29 18:31

今年の3月、某私大を中退したものです。
3回生のとき、自己管理がままならず、必修を落とし、そのままうつ状態になりました。
実家に戻り、1年半近く療養したあと、自動車免許を取り、バイトができるようになりました。
今は入学前と同じ感覚です。自分でも、なぜ卒業できなかったのかわかりません。
自分の意識や感情をコントロールするのが苦手なので、将来のことを考えても、また鬱になったら、と不安が拭えません。そのため、職種も選べず、なかなか前に踏み出せません。

ハローワークの方々や両親には、まだ若いから大丈夫と言われますが、方向が見付からないので行動に繋がらない状況です。

元々はスクールカウンセラーになりたくて心理学科に入学しましたが、自身をコントロールできない奴がなるもんじゃないと挫折しました。けれども、やはり児童福祉や教育関係など、利益を必要としない職種に就職したいと思っています。

いま、児童福祉関係の事務のアルバイトに応募する予定ですが、アルバイトよりも契約社員の経験を積むなど、違う選択肢も検討した方がよいのでしょうか。
また、大学に復学し卒業したい気持ちもあります。
何の経験が将来に生かされるのか、何をすれば長く続けられる職種に就けるのか。何を選択すればよいのか、考えてもわかりません。

よろしければアドバイスをご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

aysさん ( 島根県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

大学に復学しましょう!

2014/03/30 17:16 詳細リンク
(3.0)

1年半近く療養されたということですが、学費が何とかなるのでしたら大学への復学をお勧めします。

何といっても大学卒かどうかで生涯年収が違ってしまうことは事実です。浪人、留年、職歴間の空白期間が3年未満でしたら、就職に影響しないと思います。厳しい企業でも空白期間2年となっています。

3回生で大学に戻ったら、就活期間に入ってしまうのでそのつもりですぐに準備が必要だと思います。
頑張ってください。

就活
大学

評価・お礼

aysさん

2014/03/30 21:25

私が進学していた私大はかなり学費も高く、無理に進学させてもらっていました。そのため、そこに復学するには今からお金を貯めねばなりません。
学費だけではなく、生活費も考えると、必死に働いても3年はかかると思います。
休学中、自分の努力次第で挽回できるということを知っておけば…いろいろと状況は変わったなぁと、今なら思います。
過去を振り返っても仕方がないですが。
今すぐに復学はできませんので、それ以外の選択肢でどれが最適なのかを悩んでいたところでした。
ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中卒での就職活動について。 入村さん  2015-02-21 01:23 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)