大学中退後の進路について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学中退後の進路について

キャリア・仕事 転職・就職 2015/01/19 00:55

はじめまして
私は、現在22歳の女で私立の薬学部の三年に所属している者です
人間関係のトラブルや様々なことにより大学をさぼりがちになりました
その事により、去年留年しました
今年も去年と同じような状態で来てしまい、元々薬学に興味があった訳でもなくずるずると在籍している状態です
今回の進級も出来そうもないので、今は地元に帰ってきて今後について考えています
このままやる気も出ないままズルズルいても卒業ができないので、辞めることを決意しました
それにあたっての今後の方向性について考えた選択肢は
A他大学に編入する
B就職する
C職業訓練校に入校する
D一年間の専門学校に行く

Aについて
薬学部という単位がネックとなり出願できる大学や、入学できたとしても、単位が認められないことが多いのではと思っています
また、受験問題などを見ても殆どが、そこの専攻に関することであり、薬学部にいる自分からすると全く専門外のことばかりです
その中で受験しても、単位が認められたり、自分の持ってるレジュメや大学の教科書から勉強できそうだなと思ったのが化学科でした
しかし、自分が薬学部の勉強が嫌になったのに入っても付いていけなかったりまた、失敗するんじゃないかと悩んでいます
卒業時に、年齢的に考えて、果たして就職があるのかというのも悩みの一つです

Bについて
一度、パートの面接や試験を受けに行きましたが、大学中退しようとしていることなどを聞かれてしまいました
そして、採用はされませんでした
中退のままじゃ、どこも雇ってくれないんじゃないかと思っています
資格は、運転免許しかありません

Cについて
学費も安く済み、あまり親にも迷惑がかけなくて済みます
私みたいな歳の人でも、卒業すれば仕事があると職員の方は言っていました
しかし、殆どが体力を要する建設業ばかりでした
私は、循環器系の持病があるためあまり激しいことは出来ません
また、入校している人の9割は男性でした
体力をあまり必要としないコースがあったのですが、情報系でした
薬学部が嫌になった自分が出来るのかと言う不安が大きいです

Dについて
大手の専門学校の一年コースの事務系を考えています
このままだと就職できそうにも見えないので、一年間学校に行き、学校の方の紹介とかから仕事を探そうかなと思っています

今後についてアドバイスをお願いします

ci12341234さん ( 宮城県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

短期、長期の観点で考えご提案します。

2015/01/19 14:06 詳細リンク
(5.0)

ci12341234様キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
大学中退後4つの選択肢から進むべき道を検討されています。
ポイントは大卒の資格取得に対する意欲と能力の有無、専門性習得の機会の有無、費用、ある程度期間務まる就職先を見つける事等があります。

1.経緯と問題点
現在22歳の女性で私立の薬学部の三年に所属しているが人間関係のトラブルや様々なことにより大学をさぼりがちになり、その事により、去年留年した。
今年も去年と同じような状態で来てしまい、元々薬学に興味があった訳でもなくずるずると在籍している状態とのこと。→ご自分の専攻である薬学が好きになれず、また環境に馴染めず進級出来ず。
今回の進級も出来そうもないので、今は地元に帰ってきて今後について検討中。
→現在までの取得単位は何単位でしょうか。

2.今後の方向性についての選択肢について
A他大学に編入する→一般的には編入試験があり入学は難しいと思われます。但し、放送大学は2年、3年次に全科生として編入の可能性がございます。2年次を修了し、62単位以上取得していれば3年次編入の可能性がございます。単位認定は千葉の本部で決めるので成績証明書が必要です。ラジオ、テレビと面接授業が実施されています。費用は1単位5500円です。頑張れば4月に入学し、2年間で卒業可能になります。300科目講座があり、4年間で教科書が変わる為、新しい情報が身に付きます。教養学部ですが事務系に就職されるとすれば必要な基礎知識の習得は可能と思います。情報系コースもございます。
大卒の資格を得たいと希望されていれば検討されてみては如何でしょうか。
ある程度落ち着けばアルバイトも可能のようです。

B就職する
記述のように中退ですと就職は難しいかもしれません。

C職業訓練校に入校する
就職先は即戦力を求めていますので、入校時ある程度実務経験があった方が宜しいのではないでしょうか。

D一年間の専門学校に行く
ci12341234様の人柄、能力を見極めて指導をする学校でしたら1年後のスキルに見合った就職先を紹介してくれる可能性がございます。ご自分の仕事に関するイメージが描けるでしょうか。費用はどの位でしょうか。

3.結論
1)ci12341234様が大卒資格を取得したい気持ちをお持ちでしたら、放送大学で学習されることをお勧めします。アルバイトしながらご自分のやりたい仕事を見つけることも出来ると思います。
人間関係に気を遣わず勉強に打ち込む事が可能です。どんなコースを選択するかについては検討を要します。
2)1年間の専門学校に行き就職するのも宜しいかと思いますが、実際どのような指導をされているかどんな実績があるかをよく調べる必要がございます。
最近ci12341234様のような悩みをお持ちの学生にお会いすることがございます。
悔いのない人生をお過ごしになるよう、ご自分を見つめ直して決断されることを願っています。

勉強
選択肢
資格取得
人間関係
大学

評価・お礼

ci12341234さん

2015/01/19 15:15

お返事ありがとうございます

1.現在までの取得単位は何単位でしょうか。
70~80単位ほど取得しており、編入に必要な単位はそろっています

2.通信も考え大学の通信のほうも見に行きましたが、通学生じゃないとモチベーションが保てないと思ったので辞めることにしました
一度、所謂Fラン大学の編入試験を受け受かったのですが、やはり専攻の違いによる単位の問題で三年はかかりそうなことなどもあり、入学を辞退しました

Cに関しては、職員の方に自分の年齢や経緯を話したところ、このように職歴がなくても、まだ若いから大丈夫だと言われました

Dについて
就職先の斡旋などは、してくれると言われましたが、やはり不安です
その学校に関することをネットで調べると、実際の紹介先は派遣ばかりだとかマイナスなことしか書いてなかったので…
しかし、学校側に聞くと正職員しか紹介しませんと言われました
実際、周りに通ってる人がいないので実態が分からず困っています
そして、また自分が行こうとしている事務系を卒業しても給料は思ったより低く、果たしてその給料で一人で将来親がいなくなったとき、生活していけるのかと言う不安があります

結論としては、自分が将来どんな仕事に就きたいのかと言うのも明確に定まっていません
しかし、このままズルズル何もしないでいるよりだったら、取り合えず4月からは何かをしなければと思い行先を探している次第です

笹木 正明

2015/01/20 18:50

ci12341234様

ご評価頂き有難うございます。
問題解決の為に各方面とよく相談されています。
現状では納得のいく結論は得られていないようです。
ご自分の立ち位置が決まっていないのも一因でしょうか。
薬学で学んだ事を評価してもらえれば宜しいのですが、方向転換されるので難しい。
80単位を取得しておられますが、努力の成果をみすみす捨てることに納得がいきません。あと62単位以上を取得して大卒としてスタートされては如何でしょうか。放送大学は面接授業もありますので仲間を見つける事も可能だと思います。専攻コースの決定や単位の取り方についてはご相談に乗ることが可能です。

現状での対応策を考えましたので参考に願います。
1.自分が将来どんな仕事に就きたいのかと言うのも明確に定まっていません
→急に将来の仕事像を決めることは大変です。転職をしながら見つけるか勉強を通して見つけることになります。選択肢Cがご自分の希望する内容であれば入校されても宜しいかと思います。講義内容の確認と修了後、就職する会社について良く聞いて頂けますでしょうか。

2.しかし、このままズルズル何もしないでいるよりだったら、取り合えず4月からは何かをしなければと思い行先を探している次第です。→今後1年間でどの方面に進むかを学びながら決めていかれては如何でしょうか。私は前途有為な若者が元気になり、再度未来に向けて飛躍するお手伝いが出来るよう願っています。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職後の不安について moanmoさん  2014-08-01 22:05 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)