ふらつきめまい - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ふらつきめまい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/29 12:03

初めまして。
いまフラフラするめまいになやんでいます。
最初の発症は去年の8月でした。その時は3週間ほどでめまいがなくなりました。
二度目は今年の3月です。この時期は仕事のストレスが重なり、めまい以外にも不眠や不安感や吐き気などがでて、病院で自律神経失調だと言われました。
漢方薬でなんとかよくなりつつあったのですが、先週また同じような症状が出てきてしまいました。
このめまいの共通点はいずれも長い時間ゲームをしたあとに出るということです。現在は自律神経失調の治療を受けていますが、自分ではゲームが関係あると思えてなりません。なんとかならないでしょうか?

ぽっしゃんさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/29 12:09 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

めまいでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

めまいや自律神経の問題は、症状を抑えるような対症療法より、本質的な改善のための原因治療を選択されることが大切です。

カイロプラクティックは、症状ではなく症状の原因を掘り下げ、神経系からアプローチしていきます。お困りの症状に、きっとお役に立つと思いますよ。

またカラダは、心と切り離して見ることはできません。ですので、心身両面から症状を捉えて、原因からの改善を目的とする施術院選びが重要です。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

また、参考になりそうなコラムを下記にご紹介しますので、ご一読下さい。
「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」
「心身条件反射療法」

不明な点やご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

交感神経緊張状態

2007/08/29 16:03 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

二度、フラフラするめまいを発症した時期が、どちらも季節の変わり目に指しかかろうとする頃で、誰でも体が冬型から夏型、夏型から冬型に変わる不安定な季節です。本来、この頃はおとなしくしているのが無難なのですが、日本は特に忙しい時期です。

体の対応性が弱い時期に、仕事が忙しく過労気味の上、睡眠不足、人間関係のストレスなどだけでも、交感神経緊張状態になるわけですが、長い時間ゲームをすれば、それに輪を掛けるように交感神経緊張状態となり、白血球の顆粒球が増加して、組織を破壊する病気が起こります。めまい、突発性難聴、胃潰瘍、女性では子宮内膜症、子宮筋腫などです。

上記のことから、予防する方法は見えてくると思いますが、特に季節の変わり目は無理をせず、出来る限りおとなしくしていれば、かなり効果があります。
春先と秋口の年に2回は、必ず定期的に鍼灸治療に来院される人達がいます。賢い人達です。

交感神経緊張状態と副交感神経優位で起こる病気にも、鍼灸治療は威力を発揮します。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

ふらつき、めまいについて

2007/08/29 23:47 詳細リンク

長時間の同じ姿勢での作業により、筋肉や硬膜に緊張が起こり、血液、リンパの循環や、脳脊髄液の生成と循環が低下する事により、めまい、ふらつき、頭痛、凝り、倦怠感等の症状が起き易くなります。カイロプラクティックではこの様な症状を調整する事により症状を改善させて行きます。このサイトの先生か私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、1度お問い合わせ頂けると宜しいかと思います。尚、ゲームを行っている時は猫背になり過ぎない様に気を付けて下さいね。また途中に伸びをする等して筋肉が固まらない様に気を付けて下さいね。





創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5 小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11トラストステージ501
03−3763−3577



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ふらつき、めまいについて

2007/08/30 03:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
めまいを何度か経験されているのですね。めまいの症状に関わる自律神経失調症は、身体が緊張とリラックスの切り替えをうまく出来なくなってしまうのですが、この状態で、長時間ゲームを行うと、その時の目からの刺激や、心身の緊張度合い、首にかかる負担など様々な要素によって、めまいを起こしやすくなる状態を作り出すかもしれません。

現在の身体のバランスや筋肉の張りなどを、カイロプラクティックの先生にみてもらい、神経系の調整を行っていくと、自律神経失調症やめまいも緩和される可能性があります。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


ふらつきめまいについて

2007/08/30 10:15 詳細リンク

ぽっしゃん さんへ。
ご質問いただきありがとうございました。
めまいにお悩みとのことですね。

めまいや耳鳴りなど耳鼻科領域の症状はどういう訳かメンタルストレスと大きく関わっています。本来はそのストレスを取り除くことが先決ですが、そう簡単に事は運ばないものです。まずしなければならないことはゲームをする時間を制限することです。そしてそれを睡眠時間に振り分け休息に当てます。

めまいの多くは耳の奥、内耳というところにリンパ液が貯留することで起こります。このリンパ液は本来頭部から頚椎を経て心臓に戻りますが、頚椎部で通行障害を起こすことで内耳に溜まってしまうこともあります。我々カイロプラクターはこのリンパ液の流れを正常化することでめまいの改善を図ります。

漢方薬であまり改善しない場合、他のお体全体の状態もご心配なときは一度カイロプラクティックを受けてみてはいかがですか。
ぽっしゃんさんの訴えのめまい、不眠、吐き気など自律神経の症状はまさにカイロプラクティックの専門中の専門です。お気軽にご相談ください。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


クリコ先生のふらつき めまい解決法

2007/08/30 11:47 詳細リンク

ぽっしゃんさん こんにちは

ストレスもあるから つい夢中になってゲームをしてませんか? 確かにゲームって楽しいしあとこれをクリアしたらとか、ここまで着たらって長い時間どうしてもやってしまいますよね。

私もそうだから、とっても分かります。

ゲームは目を使うし、肩や首に力が入るからつい筋肉に負担がかかるんですよ。 眼精疲労でも肩や首はこるしね

こり過ぎると、めまいや頭痛、吐き気なんかの症状を感じる人もいますよ。

自覚なくてもこってるのかも?

ゆっくりお風呂に低温で浸かって、ストレッチをゆっくりしてみてはいかがですか?

ラクになるかもしれません。

そして、ゲームのご利用は、計画的に!!
をお忘れなく (^_-)-☆


ふらつきめまいについて

2007/08/31 08:33 詳細リンク

ストレスや姿勢の乱れの蓄積などによって、頚椎や頭部の関節などに負担の蓄積があるのではないかと思います。

カイロプラクティックでお身体の負担を軽減することをおすすめします。頚椎を含めた背骨への矯正によって、自律神経の症状にも対応できるはずです。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

眼科?内科?消化器科?ふらつき、吐き気 hitonokoさん  2010-09-19 01:10 回答2件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
静脈血栓後遺症 センメイさん  2012-06-25 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)