眼科?内科?消化器科?ふらつき、吐き気 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

眼科?内科?消化器科?ふらつき、吐き気

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/09/19 01:10

何の病院に行ったらいいのか分からなくなってしまいまして、質問させていただきたく思います。


最近頭がふらふらすることが多く、この一週間でその症状が顕著になってきました。


眼科かな?と思う理由は、自分が何処を見ているのか分からない・他人の視点から見ているような感覚に落ちいること。目眩なのではなく、眼鏡が合っておらず、焦点が定まらないのかもしれないと思いました。自分の目がカメラのレンズになったような感覚です。デジカメの画面を見ながら撮影する時と似ています。そのせいで気持ち悪くなっているのだろうか、と思い、眼科も考えました。

内科かな?と思う理由は、食後の吐き気・咽のつかえた感じがあること。ただし、必ずしも目眩のような症状が出る時と同時では有りません。目眩は不意に起こり、吐き気は食後すぐ〜2時間後くらいに起こります。でも、目眩がおこると、船に酔った感じになってしまうので、その後?気持ち悪くなります。
ふらつきの様な症状と吐き気は全く別の原因でしょうか。

また、消化器科かな?と思う理由は、もとから便秘持ちで、なかなか消化されたものが排出されずに詰まっているのかも知れない、という考えです。それで胃が頑張ってしまっているのかと…
それでも2、3日に一回は気持ち良く出ます。



今までは我慢できていたのですが、今日の仕事中に自分がまっすぐ歩けていない気がして(まっすぐ進めていたのかもしれませんが、自分としては蛇行していたような感覚でした)、転んだり壁にぶつかる恐怖を感じてしまい、立っていられなくなってしまいました。

常に自分が揺れている感覚は高校生の頃からあったのですが、立てなくなるのは初めてで、不安になってしまいまいした。

ちなみに、慢性的な軽度の貧血と言われた事は有りますが、特に処方されたりとかしたことは有りません。今日の特に酷い症状の時に裏瞼を見てみましたが、それほど白くなっているようにも見えませんでした。


これは何の症状でしょうか?

ネットで調べても、偏頭痛かストレスによる自律神経なんちゃらか…
結局それが何処で治る物かもわからず…

それに、偏頭痛やストレスなら、病院に行く必要もないのかな、とも思います。(金銭的に、など…)


このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
どうしたら目眩(ふらつき?)は治りますか?

教えていただけたら嬉しいです。

hitonokoさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

1 good

早く良くなるといいですね 【神経機能について】

2010/09/20 20:23 詳細リンク

hitonokoさん、こんにちは。
KCSセンター武蔵小杉/医大前カイロプラクティックの井元です。


まず、hitonokoさんの質問を読んでの率直な感想は、ずいぶんとたくさんの症状を抱えていらっしゃるな・・・ということです。
25歳の若さで、それだけ多岐に渡る症状をお持ちで、なおかつとうとう立てなくなってしまうということは、随分と不安に感じられていることだと思います。

タイトルに「早く良くなるといいですね」と書かせて頂きましたが、本当にそう思います。



さて、hitonokoさんのご質問の回答ですが、おっしゃるとおり眼科も内科も消化器系も可能性があります。
どれもこれも受診すると大変なことでしょう。


私が質問を読ませてもらってひとつ気になったのが、「どの症状も神経系の問題の可能性がある」ということです。
hitonokoさんの症状のどれもが、自律神経を中心とした神経機能低下によって引き起こされる可能性が高いものばかりです。


では、神経機能の低下などの原因は何か、ということですが、多いのは背骨のゆがみを中心とした骨格の問題です。


当院の宣伝がしたいわけではありませんので、こんなことを記載するのは気が引けますが、カイロプラクティックやKCSセンターグループ(全国に80院あります)は背骨や姿勢の調整を中心に行い、神経機能の回復や正常化をする専門家です。


一度、「国際水準」と言われる基準をクリアしているカイロプラクティックかKCSセンターに訪れて、相談してみてはいかがでしょうか?


もしかしたら脳神経系の問題である可能性がありますので、カイロプラクティックやKCSセンターを受診した結果、
しばらくしても改善が見られなければ脳神経系の病院も受診してみてください。
もちろん事前に脳神経系の検査をしても構いません。


実は私にも25歳の妹がおります。
hitonokoさんが、早く良くなって、不安や悩みのない元気な生活を送られることをお祈り申し上げます。

補足

KCSセンターの予約は
http://www.sebone.jpまで

カイロ
神経
カイロプラクティック
自律神経
骨格

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

さまざまな症状がでておられますが・・・

2010/09/19 20:30 詳細リンク

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院です。

たしかに自律神経の影響はあるでしょう。
あなたの症状は非常に多岐にわたります。
ですので、何科の病院に行けばよいかと考えていくと、消化器症状では
消化器内科、目の症状では眼科、ふらつきでは耳鼻咽喉科や、神経内科、内科
と相談したい症状によってあらゆる科にいかないといけないことになります。

ですが、症状を全体に読ませていただいている範囲でまずおおもとの原因に
なっているものを考えていくと、

まずは耳鼻咽喉科、神経内科あたりがいいのではないでしょうか。



1、耳鼻咽喉科に行く必要があるのはなぜかというと、

ふらつきを訴えておられるので半規管や前庭という耳の奥にある平衡感覚を
つかさどる器官や内耳になんらかの問題があるときがあるからです。


詳しい病気の種類はここでは割愛しますが、
平衡感覚に問題のある時はふらつきやめまいがおこりやすく、そこから吐き気や
頭痛などの症状を伴いやすいです。場合によっては耳鳴りや難聴が起きること
もあります。


「自分がどこを見ているかわからない、他人の視点から見ているような感覚に
陥る」
平衡感覚の異常があるときにふわふわした感覚からそういった
症状を自覚する可能性は十分に考えられると思います。



視力や、視野、視界そのものに何らかの問題がある場合は眼科的疾患を疑いますが、
読ませていただいた範囲ではまず他から疑う方が妥当だと思います。



2、神経内科に行く必要があるのはなぜかというと、


ふらつきや吐き気が脳の平衡感覚をつかさどる小脳や錐体外路といった部分
になんらかの障害がある場合、また脳のその他の部分に障害がある場合にも
めまい、ふらつき等の症状がでることが考えられるからです。


ふつうふらつきの症状が出てきた場合にまず疑うのは三半規管の問題であることが
多いのでまずは耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか?
それで問題がなければ、耳鼻咽喉科の先生にどの科を受診したらよいかアドバイスを
もらったり神経内科など他の科を受診してみたらよいかと思われます。


参考にしていただければ幸いです。

補足

またそれでも原因が見つからなかった場合は東洋医学も一つの手段です。
漢方や鍼灸を主体とした中医学という中国の伝統医学では、その人の体に表れている
症状や脈、舌や顔の色や状態、動作やしゃべり方などあらゆる所見を考慮して
「証」というその人の体の見立てを立て、その証にもとづいて漢方薬を処方したり、
鍼灸治療を施すことで体を正常な状態に導きます。

ですので、西洋医学的な病名がつかない症状に対しても、治療の方針が立ちますし、
体の状態そのものが改善されれば症状は全体的に緩解していきます。
症状の経過によっては即効性もありますし、あなたの症状は中医学的な見地
からはよくある症状ですし、治療的にも非常に効果のある症状の一つだと思われます。

もし病院に行かれて原因がわからない場合には、漢方治療を扱う漢方クリニックや、
中医学的な治療を行っている鍼灸院に行かれるのも手段の一つだと思います。

病院
治療院
自律神経
治療
頭痛

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛について ☆ゆちきめ★さん  2012-10-21 01:37 回答1件
ふらつきめまい ぽっしゃんさん  2007-08-29 12:03 回答7件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)