ペットの誤飲 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ペットの誤飲

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/18 21:24

いつもは、出かける時は犬をゲージに入れて鑰をかけて出かけるのですが。
12月14日(土)は閉めたつもりで出かけてしまい。帰宅したら家の中がぐちゃぐちゃになっていました。正直何をどれぐらい食べたか分かりません。
家を出てから帰宅するまでの時間は約9時間ぐらい放置でした。
犬の犬種はミニチュアダックスのオスで、飼ってから3年です。(12月31日生まれです)体格は良く逆三角形の体格で体重は約6キロに近い5キロです。
残骸から推測すると古い切り餅(ビニール袋に入ってました。)ほとんど食べつくしてあり、ビニールの少しが残っていたぐらいです。そこに入っていたか分かりませんが、防腐剤みたいなのも全部食べたみたいです。次に、ルリコンと言う水虫の薬も食べてありました。次に透明なビニール袋に何個も包帯を入れてあったやつも、ビニール袋が破られ包帯も少しかじってありました。次にダンボールも少し食べてました。
その日は絶食させ様子を見ました。
12月15日に嘔吐をして防腐剤みたいなのが出てきました。
16日に(この時まで絶食してます。水分は十分に取れています。)に少しグリーン色の緩い便が出ました。その中に防腐剤みたいなのが出てきてました。
17日以降は食事を与えましたが、通常の量の半分を与えてますが、本人はいたって元気で食欲も有ります。
18日に緩い便が出て、また防腐剤みたいなのが出ました。
ここまで病院に行ってませんがこのまま放置していても大丈夫なのか不安になり投稿しました。
良いアドバイスをお願いします。

飼い主初心者さん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

Re:ペットの誤飲

2013/12/21 17:33 詳細リンク
(4.0)

ダンボール、ビニール袋、包帯などは流れてしまえば便と一緒に排泄されます。

しかし、お腹を流れる際に胃や腸を傷付ける可能性があり、さらにお腹に詰まってしまうと命にかかわる事態となります。

特に包帯を長いヒモの形で食べてしまっていると、腸がひきつれてしまい、対応が遅れると腸管が傷んで危険な状態になります。

またルリコンに含まれている薬効成分は、肝機能障害を引き起こす事が知られており、防腐剤については中毒症状として下痢や嘔吐を引き起こすものもあります。

嘔吐をはじめ、数日にわたり緩い便も出ていますので、すぐにでも病院で診察を受けられる事をお勧め致します。

誤飲
嘔吐
下痢
病院
ペット

評価・お礼

飼い主初心者さん

2014/01/05 00:47

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとう御座います。
包帯は噛みちっぎったのみで、薬もふたが粉々になっていたぐらいだったみたいで、5日後ぐらいには普通の便で嘔吐もなくなり元気になりました。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

「犬の誤飲」に関するまとめ

  • 犬の誤飲! 知っておきたい対処方法

    薬、ビニール、ゴム……そんな物まで食べちゃうの? と思うほど犬の誤飲は様々です。 誤飲してしまったときの適切な対処法を知っていますか? 大切な愛犬が苦しむことがないように、飼い主さんがきちんと誤飲を予防をしていきましょう。

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)