牛皮ガムについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

牛皮ガムについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/09 10:32

7カ月になるビーグルを飼っています。
昨日の午前10時ごろ、牛皮ガム4cm四方ぐらい(今まで噛んでいた残りで平たくなったもの)を丸飲みしてしまいました。
飼い主が手で持って食べさせていたのですが、軟らかくふやけていて、ヌルヌルして手が滑った隙に飲み込みました。
直後は特に変わった様子がなく元気に遊んでいましたが、夕方頃からいつもより少し大人しくなり、夜の11時過ぎに3回嘔吐しました。
片付けた母によると、吐しゃ物には小さな白い塊があったそうなので、ガムの欠片だと思います。
今朝は元気に散歩に行ったのですが、帰ってきて朝ごはんを食べた後からまた少し元気がないような気がします。
元気がないと言っても、普段より走り回ったり吠えたりする事が少ないといった程度ですが・・・。
なお、食欲は普段と変わらずあります。

そこで質問なのですが、牛皮のガムは例え丸飲みしてしまっても、胃で溶けるものなのでしょうか?

ネットで調べると「ガムは胃で溶けるから胃に到達していれば大丈夫」と書かれている様ですし、かかりつけの動物病院も「何かを飲み込んでも便と一緒に出てくるから、そんなに気にしなくて良い」という先生なので大丈夫かなとも思うのですが、ちょっと不安だったりもします。

ここあパンさん ( 新潟県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

Re:牛皮ガムについて

2013/12/11 20:17 詳細リンク
(5.0)

牛皮のガム自体は食べ物なので、胃で溶けますが、溶ける前に腸に流れていってしまうという可能性はあります。

また、消化に時間がかかる可能性もあります。万が一腸に流れてしまって腸閉塞といった状態になるのであれば、ぐったりしたり、食欲がなくなったり、もっと頻繁に嘔吐することが多いので、今の症状ではその心配はないと思われます。

飲み込んだ当日の夜に嘔吐があったのは、まだ胃の中に残っていたガムがじゃまになって、食べ物が腸に流れにくくなっていたからと考えられます。食欲もありますし、食べて早い時間での嘔吐はないので、食道に引っ掛かっている可能性も低いでしょう。

元気がややないということなので、その症状が続いているのであれば一度お腹のレントゲンを撮ってもらってもよいと思います。もし頻繁の嘔吐がみられる場合はバリウム検査をしてもらうとよいでしょう。

嘔吐
検査
症状
食欲

評価・お礼

ここあパンさん

2013/12/12 15:46

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで、翌日の夜にはすっかりいつもの元気を取り戻しました。
残っていたガムが邪魔になって、食べ物が腸へ流れにくくなることが嘔吐の原因だったのですね。
食後に元気がなくなった事、時間が経って溶けたことにより元気を取り戻した事、(質問には書かなかったのですが)普段より便の量が少なく細かった事のつじつまが合い、とても納得できました。

胃で溶けると聞いて安心しましたが、ただ、腸閉塞や食堂に引っかかる危険性もあるという事なので、これからは今までにも増して十分に注意しなくてはいけないと思いました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)