Re:牛皮ガムについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:牛皮ガムについて

2013/12/11 20:17
(
5.0
)

牛皮のガム自体は食べ物なので、胃で溶けますが、溶ける前に腸に流れていってしまうという可能性はあります。

また、消化に時間がかかる可能性もあります。万が一腸に流れてしまって腸閉塞といった状態になるのであれば、ぐったりしたり、食欲がなくなったり、もっと頻繁に嘔吐することが多いので、今の症状ではその心配はないと思われます。

飲み込んだ当日の夜に嘔吐があったのは、まだ胃の中に残っていたガムがじゃまになって、食べ物が腸に流れにくくなっていたからと考えられます。食欲もありますし、食べて早い時間での嘔吐はないので、食道に引っ掛かっている可能性も低いでしょう。

元気がややないということなので、その症状が続いているのであれば一度お腹のレントゲンを撮ってもらってもよいと思います。もし頻繁の嘔吐がみられる場合はバリウム検査をしてもらうとよいでしょう。

嘔吐
検査
症状
食欲

評価・お礼

ここあパン さん

2013/12/12 15:46

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで、翌日の夜にはすっかりいつもの元気を取り戻しました。
残っていたガムが邪魔になって、食べ物が腸へ流れにくくなることが嘔吐の原因だったのですね。
食後に元気がなくなった事、時間が経って溶けたことにより元気を取り戻した事、(質問には書かなかったのですが)普段より便の量が少なく細かった事のつじつまが合い、とても納得できました。

胃で溶けると聞いて安心しましたが、ただ、腸閉塞や食堂に引っかかる危険性もあるという事なので、これからは今までにも増して十分に注意しなくてはいけないと思いました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

牛皮ガムについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/12/09 10:32

7カ月になるビーグルを飼っています。
昨日の午前10時ごろ、牛皮ガム4cm四方ぐらい(今まで噛んでいた残りで平たくなったもの)を丸飲みしてしまいました。
飼い主が手で持って食べさせていたのですが、軟らかく… [続きを読む]

ここあパンさん (新潟県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件