犬の眼球摘出 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の眼球摘出

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/26 12:24

我が家の愛犬(ミニチュアダックスフンド9歳メス)の左眼(虹彩のあたり)にピンク色の肉がもったようなものが1週間前から出現!様子を見ていたけどなんだか広がってきているような…気にしている様子はないけど、心配なので病院へ。
診察を受けてすぐに「至急眼科専門病院へ行ってください」と。わけがわからず、ただ紹介病院は遠いし予約制…でもほっておけないから他の病院へも行ってみました。そこでは、腫瘍専門医という人が眼球内におそらく悪性腫瘍があるとのこと。
聞いた時にはなんで?って思いました。詳しくは検査をしないとわからないけど、急いでって言われても仕事もあって休めない。こういう場合、急いでってどのくらい余裕があるのか、1日2日のことなら考えないといけないし。どうなんでしょうか?
また、悪性腫瘍出なくても眼球摘出した方がいいと判断されましたが、他に治療法はないのでしょうか?

お嬢チョコさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

Re:犬の眼球摘出

2013/12/13 18:55 詳細リンク

・異常のある部位の確認
(眼の表面なのか、内側なのか、中央付近なのか、端の方なのかなど)
・肉眼的に明らかに腫瘍のように盛り上がっているのか
・周辺のリンパ節は腫れているのか
・視覚に影響はしているのか
・周囲に炎症はあるのか

こういったことを全て確認した後に腫瘍と判断された場合は、腫瘍の摘出が推奨されます。

虹彩のあたりにできる腫瘍としてはメラノーマという悪性腫瘍が有名ですが、その他の腫瘍ももちろんあります。

全体的にぶどう膜という虹彩などの部位にできる原発性の腫瘍は悪性のものが多く、レーザーなどで切除する方法もありますが、一般的には眼球の摘出が行われます。

眼球内の腫瘍から細胞を採取することは難しいため、切除・摘出後に腫瘍の種類を特定・判断するという形になります。

眼球摘出以外の対処方法をお考えであれば、眼科専門医へご相談されることをおすすめします。

摘出
眼球
腫瘍

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)