特約の見直しについて - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特約の見直しについて

マネー 生命保険・医療保険 2013/11/20 16:18

最近保険会社の方が、特約部分の見直しを提案されに来ました。
専門的な事ですので、身近に相談出来る相手がいないのでアドバイスをお願いします。

現在49歳、主婦、女性
加入してる保険
国内大手生命保険会社 終身保険
主契約保険料 7600円 死亡時1000万円(終身)
特約保険料 1800円 入院時 日額5000円(5日目より給付)

現在の保険は入院して5日目からの支払い(5日目~214日まで)
手術に応じて5~20万
主契約保険は60歳払い込み満了しますが、医療保険は80歳まで支払えば延長可能です。

提案されたのは医療保険を終身医療にすること。

入院1日目(日帰り入院含む)より支給(1日~120日まで)
入院の手術 一律10万円
外来の手術 一律2.5万円
他に放射線治療給付金 5万円
骨髄ドナー給付金 10万円

これにより特約保険料が 1800円から3800円に変更になります。

医療特約を80歳までにして以後貯蓄で賄うか、医療特約を終身にするか。
終身医療は魅力なので一度は変更を考えたのですが、特約が倍以上に上がるため 年金暮らしになってからも 終身支払うのが負担になるのでは・・・とも思います。

オリックスの終身に入り直すことも考えてるのですが、上記の変更後の金額は終身医療保険料として妥当なものなのでしょうか?

ちなみに現在は年払いの為、支払い済みの数か月残ってる分の特約保険料は相殺されて上のような金額になるそうです。

あゆさん ( 栃木県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

医療特約(医療保険)が必要な時期は…

2013/11/21 21:46 詳細リンク
(5.0)

あゆ 様

こんばんは。相続総合研究所の大泉稔と申します。

早速ですが。
本当に医療保障が必要なのは…60歳から70歳までの間と考えています。
というのも、
70歳以後は医療費の自己負担が1割だからです。
また、高額療養費にともなう自己負担も現役世代の概ね半分程度です。
(70歳から74歳は改正の可能性もありますが、75歳以上は
変わらない、と思います)。

60歳から70歳の間の医療費の自己負担は
現役世代のそれと同じです。

また、60歳以後は、病気が気になる世代ですし、
入院日数も長くなります。
また、どういうわけか男性よりも女性の方が入院日数が長いようですね
(あくまでも平均値ですが)。

ちなみに、
80歳以後は「貯蓄で賄う」というスタンスは賛成です。
上述のとおり、70歳以後は医療費の自己負担が低いですから。
(つまり、必要な貯蓄も少なくて済みますから)。

家計に影響が出る、
本人にも家族にも精神的な負担がかかるのは入院が長期に及んだ場合だと考えています。

で、結論。
現在、ご契約済みの医療保険の方が
「1入院当たりの限度日数」が長いようですね。
また、見直さない方が保険料が安いようですね。

でしたら、今の特約を続けましょう。

医療保険
相続
入院
高額療養費
医療

評価・お礼

あゆさん

2013/11/23 16:17

大泉様

アドバイスありがとうございます。
自分だけでは五分五分の考えだったので、専門家の方のお考えを聞けて良かったです。
80歳までは医療保険が使えるので、このままの状態で継続しようと思います。

お世話になりました。

大泉 稔

2013/11/23 21:56

あゆ 様

お役に立てたようで何よりです。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

大泉 稔

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)