組織の中で自分のやりたいことを実現するには - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

組織の中で自分のやりたいことを実現するには

キャリア・仕事 仕事・職場 2015/05/28 21:39

昨年、メーカーの技術開発職へ転職したものです。35歳です。
こんな歳ではありますが、これまでろくに技術開発等やったこともない状態から転職しました。技術開発をやりたいという思いが強く、叶えなければ後悔すると考えたからです。
転職してから今日まで一年、なんとかやってきて、評価もある程度、していただきました。

わからないことばかり、自分ではなにもできない、指摘もされてばかり、こんな状態で辛いことばかりですが、一方、着実に以前より成長している実感があります。

そんな中、先月、親会社から年下の人が異動してきました。その彼の仕事が、僕がやって来た仕事の美味しいとこ取りみたいな状態で、正直、面白くありません。

僕が半年かけて暖めてきた案件を、僕の上司の指示でやってます。半年かけて、なんとか課題の抽出をしてこれから、改善策を考えるというところで、それをいきなり奪われた気がしてしまい、心が落ち着きません。ちなみに彼は、僕より専門的に色々できます。

もちろん、組織の判断に従い、彼に譲るのがいいのでしょうが、改善策をかんがえていくところは自分でやりたかったのに、それがうばれた気がしてかなしいです。

こんなとき、どのようにモチベーションを上げれば良いのでしょうか。

Poikolさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

目先の気持ちに左右されず、将来を見据えた「損して得とれ」戦略

2015/06/16 00:17 詳細リンク

転職後、丁寧に、仕事を進めながら、評価も勝ち取ってこられたところに、
親会社から、年下の、さらに後から異動してきた人に、
仕事を横取りされてしまう。ほんとうに面白くないですね!

そこで、発想の転換のご提案です。

自分で主導することよりも、プロジェクトにジョインできることの方が、
ご相談者様にとっては価値のあることだと考えられませんでしょうか。

プロジェクトにジョインできれば、後から異動してきた人のやり方を見て
学ぶこともできるかもわかりません。

今は、経験を積み、不足しているスキルを身につけ、
“次のステップのための準備期間”だとお考えになってはいかがでしょうか。

後から異動してきた人に奪われそう、ではなく、
どうやれば、後から異動してきた人と一緒に仕事を進めれるか?の
戦略を立てましょう。

上記のような発想の転換が受け入れられないようでしたら、
このまま黙って待つのではなく、上司やまわりに働きかけて、
自分自身が主導権を握るための戦略を立てましょう。

「損して得とれ」といいます。目先のチャンスや気持ちにではなく、
将来を見据えたステップアップに着目して、
ご相談者様オリジナルのキャリアアップを実現して頂きたいです。

ご相談者様の着実なステップアップを応援しております。
焦らずに、「急がば回れ」です。



■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

補足

もっとも、ご相談者様が、
自ら積み上げてきたチャンスをつかむことを
最優先したいお気持ちでしたら、
自分から「主体的につかむ戦略」を選択すべきだと思います。

ご参考まで。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

組織の中でやるべきこと

2015/05/29 08:33 詳細リンク

Poikol様
初めまして、コンサルティング業を営む竹間 克比佐と申します。お悩みを読ませて頂きました。
きっと、poikol様だからこそできる仕事、やるべき仕事があるはずです。勿論、ご自身として自信を持って行っている仕事を後から異動さrてこられた方が、横からさらっていくようなことになり納得はいかないでしょう。でも、その人を上手く利用してご自身の棚卸をされてみて下さい。メモ書きをされて、みると良いと思いますよ。
ご自身の強み
ご自身が結果を残し評価された業務
自分だからこそやるべき仕事リスト
自分でなくても他の人でもできうる仕事リスト
自分の弱み
を書き留めてみて下さい。きっと「あなただから」できうる仕事が見えてくると思いますよ。

今日は、週末!たまには早く終えてリフレッシュされてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さい。私も9年間お世話になったこのサイトから今月末で失礼することになりました。
最後の回答になるかも知れません。今後もご自身に道を探して進んで下さいね。
何かあれば直接ご連絡下さいませ。 chikuma@k-chi.com

強み
結果
自信
コンサルティング
仕事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)