対象:独立開業
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昨年までは、白色申告をしていましたが、
今年から青色申告を始める者です。
開業日:平成23年1月1日
青色申告承認申請書提出:平成25年3月14日
記帳方法:パソコンソフト(ミロクのかんたん青色申告)
クレジットカードの引落し口座:個人口座
表題の対応について、ご相談させて頂きたいと思います。
現在、クレジットカードで決済した分を、
仕訳しているのですが、その方法について、
理解が足りない部分があります。
1.年をまたいだクレジットカードの決済の記帳の仕方
以下の費用が、クレジットカードから引落しされています。
携帯電話代、電話代、プロバイダ代、ガソリン代、事業用の物品の購入費
明細を基にして、決済日で経費帳に入力しているのですが、
例えば1月や2月引落し分は、昨年の日付が決済日となるので、
ソフト側では、会計期間外ということで、入力ができません。
自分で調べたところ、「引落し日」で処理しても構わないという記事が
あったのですが、本当に不都合はないのでしょうか。不安です。
2.クレジットカードの引落し時の記帳について
クレジットカードの引落しが個人の口座になっていますので、
引落しの前に事業用の「現金」から必要な資金を持ち出し、
個人の口座に入金しております。
この場合の仕訳としては、下記のようにしているのですが、
この方法でよろしいのでしょうか。
1.経費帳にて、明細の細かい内容を入力
例: 通信費 xxxxx円 / 未払金 xxxxx円
2.現金出納帳にて、決済日で
未払金 xxxxx円 / 現金 xxxxx円
3.前年以前の帳簿や領収書について
前年以前も確定申告は行っておりましたが、
所得が300万以下だったので、領収書等の書類を誤って廃棄してしまいました。
※確定申告のデータもパソコンで国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」で、
作成いたしましたが、パソコンのHDDの故障のため、
データが無くなってしまっております。
この事は、今後何かしらのペナルティを負うことになるのでしょうか。
以上となります。
お手数をお掛けいたしまして、大変恐縮ですが、
ご教示頂ければ幸いでございます。
よろしくお願い申し上げます。
Ryo1172さん ( 岩手県 / 男性 / 35歳 )
回答:1件
林 高宏
税理士
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決算修正仕訳をしてください
はじめまして。早速回答させて頂きます。
1)年をまたいだクレジットカードの決済の記帳の仕方
会計ソフトによって違いますが、13か月と言う欄があり、そこで仕訳を行います。なければ、12月31日付で入力すればいいでしょう。
(通信費)××× (未払金)××× 摘要に明細を書き、12月分である旨を書いておけばいいと思います。
仕訳を切る日(経費計上する日)は、引き落とし日ではなく、あくまでそのものを購入した日です。
2)そこまでしなくても、翌年1月以降に引き落としになった分につき、
( 費 )××× ( 代表者感情 )××× として摘要欄に1と同様明細をかけばいいでしょう。
3)今後きちんと関係書類を残すようにしてください。
はっきりとは言えませんが、これが原因で何かの処罰を食らったという話は聞いたことがありません。
以上です。
分からない点があれば、またご質問ください。
(現在のポイント:-pt)
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