お願いしてみたらどうですか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

お願いしてみたらどうですか。

2013/09/03 06:22
(
4.0
)

休日にベッドで転がりっぱなしなら、そうする理由があるのでしょう。

ご相談では、締め切りと報告に注意が向いていますが。お仕事中には、別のことでエネルギーを相当使っているので、それで休日にはエネルギー補給を行っていると、思われますが、どうでしょか。

お仕事中は何にもっとも注意がむいているのでしょうか。

後回しにするものがあれば、先回しにするものがあるはずです。

締め切りを守るのが苦手、というより、締め切りは、あなたにとって重要ではない、ということではありませんか。ならばその代わりに重要なのは何でしょうか。

それとも報告書の書き方がわからないのでしょうか。

私の勝手な推測ですが、お仕事で分かららないことが多くて、どうしていいかと戸惑うことに、エネルギーを使っていて、それで疲れ果てて、やる気がでないんじゃないでしょうか。

往々にして、人は、年齢を気にして、「もういい大人なんだから、こんなことできて当然だ」と思い込んで、分からないことを恥に思う傾向の人がいます。

いい大人って、何歳から大人なんでしょうね。そもそも、大人って何でしょうね。

大人って、分からないこと、出来ないことを知って、それを素直に認めて、人に助けを求めることができる人が、大人なんじゃないでしょうかね。

どこからでも、自分でそう決めたことを、小さなことでも、自分で実行してみたらどうでしょうかね。たとえば「トイレに行ってきてもいいですか?」と許可を求めるのではなく、「トイレに行ってくるので、ちょっとその間お願いします」とお願いしてみるってことをしてみたらどうでしょうかね。

疲れ
年齢

評価・お礼

Hirune_H さん

2013/09/08 15:08

回答ありがとうございます。

確かに言われて初めて気づきました。
何故後回しにしているかというと
現場を離れて報告(提出)しなければいけない事や、
報告相手が忙しそうにしているという理由で
後回しにしていました。

職場全体のためには報告(提出)しなければならないのですが、
相手個人の状況を優先していました。

もう少し自分で決められる様、小さなことから始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

報告ができない

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/09/03 04:17

こんにちは。はじめまして。
介護士をしている29歳の男です。

タイトル通り報告・連絡・相談の
『報告』ができません。

まだ介護士を初めて2年目なのですが
提出物が提出できません。
上司に被介護者に怪… [続きを読む]

Hirune_Hさん (千葉県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

上司とソリが合わなくなった みぃ100さん  2011-02-08 00:08 回答2件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
自分の性格や行動を直したい アルムさん  2013-03-24 12:20 回答1件
会社の辞め方について mikeo0518さん  2011-11-24 01:52 回答1件
職場の不妊治療中の女性社員への対応について villa38さん  2011-06-25 12:23 回答1件