【至急】失業保険受給中に扶養に入っていました。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【至急】失業保険受給中に扶養に入っていました。

マネー 年金・社会保険 2013/08/05 23:24

大変困っております。

2012年12月31日付けにて退職を致しました。厚生年金は国民年金に切り替え、健康保険は、父親の社会保険の扶養者として手続きをしました。
失業保険の手続きを3月18日(かなり遅いですが)に行い、自己都合退職の為待機期間をおき、6月25日より受給が始まりました。現在2回の受給が終わっている途中です。
問題点はお分かりかもしれませんが、全くの無知であった為に日額3611円をゆうに超える日額5025円を受給するにも関わらず、保険を父親の扶養となったまま今まで受給をしてしまいました。
なぜ、この事実が分かったかと言いますと、近々入籍を控えており、職安の手続きなどはどうなるかと検索していたところ、この事実を知りました。
現状としては、とくに通知などは無いですが…

まず、どういった動きをしていけばよいか分からない状態です。
・父親の扶養から外れ、国民健康保険に切り替え、受給を続ける。
・このまま父親の扶養に入り続け、失業保険受給の手続きを止める。
逆にこの2つの手段が、ありなのか無しなのかも全く判断付かないのです。

色々なサイトを見てまいりましたが、私のケースと一致する質問が見つからなかった為、どのように動いていけばよいか分からず、アドバイス頂きたいと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

みっこみっこさん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

5 good

今すぐ被扶養者異動届を出す必要があります

2013/08/06 10:21 詳細リンク
(5.0)

今すぐ、お父さんの会社に連絡して「被扶養者異動届」を出すことが必要です。
必要書類として、失業給付の資格者コピー、退職した会社の退職証明です。
健康保険証も返却する必要があります。

これで国民健康保険に入ることになります。

「・このまま父親の扶養に入り続け、失業保険受給の手続きを止める。」

これも可能です。選択肢としてはありますが、収入がなくなるのはもったいないですね。

お父さんの会社に相談しても良いですね。

以上です。
頑張ってください。(^o^)/

相談
手続き
失業給付
国民健康保険

評価・お礼

みっこみっこさん

2013/08/06 10:38

平松 徹様
迅速且つ的確なアドバイスをありがとうございます。
昨年退職をしてからというもの、自分で年金などの手続きをするようになり、1つ1つが全く分からず、無知というのは怖いな・・・と感じていたばかりでした。
納めなくてはならないもの、日本に住む人として間違いの無いよう今後は十分な確認を取り、対応をしていきたいと思っております。

アドバイス通り、父の会社に連絡をし早急に対応をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

平松 徹

2013/08/06 10:53

考え方とても良いと思います。
頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)