社会保険加入条件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険加入条件

マネー 年金・社会保険 2007/08/19 21:55

6月末に結婚(寿退社)し、主人の扶養(健康保険・厚生年金)に入っています。
8月上旬から派遣社員で働き始め、月20万円程度の給与を手にすることができそうです。
しかし、派遣社員であるため、2ヶ月ごとの更新ということもあり、
「働き始めて年間130万円以上の収入が見込まれる」という判断が確実にできないため、
派遣会社の社会保険に入るかどうか迷っています。
もし、何度目かの契約更新で年間130万円以上が確実になった時点で、
主人の扶養から外れて社会保険に加入するという判断でもよいのでしょうか?
また、いずれ子供をもうけたいと思っています。(再来年5月くらいに出産希望)
なので、実質働けるとしても、来年いっぱい程度になるかと思います。
この計画では、出産手当金・出産一時金を含めて一番お金を得られる方法としては、
社会保険・健康保険の任意継続、扶養に入る、どのようにするのがよいでしょうか?

MINAHIROさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

産休、育休がある会社で勤めるのが一番です。

2007/08/21 18:13 詳細リンク

MINAHIROさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

派遣では産休、育休がないので、できれば正社員、パートでも産休、育休を認めてくれる会社で働くのが一番お得です。

出産に関する手当てなどに関してはコチラのコラムをご参考にしてください。
「賢い女性の妊娠出産」
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/15834

補足

聞くところによると、派遣でも産休、育休を認めるところも出てきたようです。今のうちから交渉しておくといいですね。

なお、コラムの中で、出産手当金に関しては1年以上の加入要件と書いていましたが、間違いでした。被保険者であれば加入期間の要件はありません。
(ただし任意継続ではもらえません)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)