個人事業の資金について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業の資金について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2012/11/08 10:59

私(夫)が事業主で、妻と2人で自営業を始める予定です。
妻が妻の親から借金をし、そのお金を事業に使う予定でいます。

例えば借りたお金のうち200万円を妻の口座から事業用口座へ振り込んだ場合、
妻から事業主である夫への贈与になりますか?
事業は2人の共同経営の形ですし、それで贈与税発生なんてことだと大変腑に落ちませんが・・・。
もし贈与になるなら、事業主の私が妻の親から借金すれば済みそうですが、それは気が進みません。事業主を妻にするのも避けたいです。

panさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

事業資金

2012/11/08 14:29 詳細リンク
(3.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

正確なところは是非お近くの税務署で確認して頂きたいですが、
個人事業を始めるに辺り、確か税務署に開業届けのようなものを出したと思います。
それから申告を白色で行うか、青色で行うかもあると思います。

200万については、事業用であれば出資という考えかたになると思います。
個人事業ではありますが、帳簿は個人と事業と別に分けなければなりませんので
申告時にそのような扱いで行えばよいと思います。

当然、奥様が旦那さまに個人でお金を渡し、旦那さま個人が事業用に出資すれば
ご夫婦間は贈与になると思います。


まずはお近くの税務相談窓口にアクセスしてみてください。
私も、起業当時は税務署に何度か相談に行きました。
無料で最も確実な相談相手と思って活用してみてはいかがでしょうか。

当たり前のようなつまらない回答で恐縮です。
参考になればうれしく思います。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺
http://www.work-sol.com

保険
資金
個人事業

評価・お礼

panさん

2012/11/15 19:00

ありがとうございました。参考にいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

妻が親から個人的に借りていると考えれば

2012/11/10 22:11 詳細リンク
(3.0)

panさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

200万円は、「妻のお金」と考えてくださいね。事業に関係なく妻が親から借りたと考えるとわかりやすいです。

きちんと期間や金利(わずかでも)を想定した借用証書を作って、返済の証拠も残しておきましょう。もちろん返済は妻個人の名前で。

事業は夫婦の共同経営、といっても、事業主はあくまでもpanさんですので、「妻のお金」を事業に使うことはできません。

贈与税を避けたいならば、妻からの借入金として処理し、借用証書を作って計画的に返済してください。ただし、親への金利分を金利として払っても経費と認められません。

*金利を経費として認めてもらうには、あなたが妻の親から借金する形になります。

青色申告にすれば、妻への職務相当額の「給料」が認められますが、白色の場合は、86万円です。この辺りも、よく研究してくださいね。

質問があればまたお尋ねください。
お役に立つことができれば幸いです。

贈与
夫婦
青色申告
事業主
経費

評価・お礼

panさん

2012/11/15 19:01

ありがとうございます。参考にいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
個人事業開業のための親からの借金 panさん  2012-11-07 09:19 回答1件
事業資金の借り換え deersさん  2012-08-28 15:18 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)