RC外断熱での耐火構造 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

RC外断熱での耐火構造

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/06/13 18:54

現在RC造外断熱の家を建てようと考えています。
ですが建築家は打ちっぱなしが耐火構造が良いと打ちっぱなしを強く迫ってきます。(確かに良さそうなのは解りますが)
断熱材はネオマフォーム、外壁材はガルバリウムを使います、RC外断熱では耐火構造は不可能なのでしょうか?

耐火構造に拘る理由は現在の予定図では民法234条外壁後退に抵触しますが現在は隣家も50cm以下なので許可は得れると思いますが、古い建物なので建て直しや売却する可能性が有り、その時クレームを言って来ても建築基準法65条で対応するためです。

はのんさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

海田 修平

海田 修平
建築家

- good

外断熱でも耐火構造になると思います。

2013/06/18 10:25 詳細リンク

RC造であれば、外断熱工法を採用したとしても、耐火建築物になると思います。
構造体が耐火構造ですので、構造体の外側に可燃物があったとしても、
建築基準法上の耐火建築物にはなるはずです。

しかしながら、耐火的に否定的な点を考えてみると、断熱材が熱に弱いということです。
隣の家で火事が起こった場合、仕上げのガルバリウムはすぐに熱を通してしまうので、
断熱材が熱で溶けてしまうと思います。

そうなってしまうと、ガルバリウムを剥がして、断熱材を貼り直して補修する必要があります。
打放しであっても、隣が火事になればなんらかのダメージは受けると思うので、
補修が必要ないことにはならないと思いますが。。。

個人的には、RC造には外断熱が向いていると思いますので、
予算的に余裕があれば、外断熱を採用されるのがよろしいのではないでしょうか。

断熱材
断熱

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋根の断熱につきまして mmindsさん  2013-03-11 15:57 回答1件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
屋根裏の結露の対処方法について教えてください Paru1730さん  2011-03-04 10:53 回答2件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)