保険について 足りてる?足りない? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険について 足りてる?足りない?

マネー 保険設計・保険見直し 2013/05/25 14:03

こんにちは。
以前こちらで質問させていただいたものです。
その節はありがとうございました。

その後、夫婦で話し合い、保険を契約しました。
しかし今の保障内容で足りてるのか、それとも足りないのか不安になってきました。
ぜひともご判断いただきアドバイス等お願い申し上げます。


夫 33歳 年収手取り400万 妻 33歳 専業主婦 子供 2歳 いづれもう一人希望 (子供に持病があり妻は働くのは難しいです。)


夫の保険
1.ソニー生命 変額終身保険 保険金額300万円 60歳払い込み
2.三井住友海上あいおい生命 区分料率適用特約付収入保障保険 保険金額月額10万円(80歳まで) 60歳払い込み
3.オリックス生命 無配当医療保険 日額5000円 60歳払い込み

妻の保険
1.ソニー生命 変額終身保険 保険金額300万円 60歳払い込み
2.オリックス生命 無配当医療保険 日額5000円 60歳払い込み



以上なのですがいかがでしょうか?

1.まずは過不足。足りてるか足りてないか。

2.医療保険は必要か。高額医療費制度もあるし、保険料分を貯金しておけば間に合うのではないか。医療保険でがんも少しはカバーできるが、医療保険をやめて、がん保険に入る方が合理的ではないか。


どうぞご教授くださいますよう願いいたします。

補足

2013/05/25 14:14

がん保険が気になっているのは、夫の母、妻の祖父母が、がんになったことがあるためです。

リコピンさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2013/05/25 16:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まず死亡保険金額が適切かどうかについては万が一のときの家計の収支を計算しなくてはなりません。
まずはご主人様が今亡くなった場合の収支の計算です。
支出には、生活費(衣・食・光熱費・雑貨類)、住居費、娯楽費、教育費、葬儀費用、その他
収入には、奥様の国民年金、ご主人様の遺族年金、ご主人様の会社の死亡退職金、預貯金、その他になります。これを計算しましょう。

教育費、遺族年金については、下記のホームページをご参照ください。

教育費
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.html

遺族年金
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5172#izoku

例)
(支出)
生活費月10万円×12ヶ月×A(奥様が生きたい年齢-現在の年齢)=
住居費 月10万円×12ヶ月×A
娯楽費 月3万円×12ヶ月×A
教育費 1500万円
葬儀費用 300万円
その他 結婚の援助資金
車購入

(収入)
奥様の国民年金
ご主人様の遺族基礎年金
遺族厚生年金
ご主人の会社の死亡退職金
預貯金
その他
(支出)-(収入)=B(今必要な死亡保険金額)

次に奥様が亡くなった場合を同じように検討します。

葬儀費用の準備としては、ソニー生命の変額保険(終身型)は適しています。葬儀費用をどのくらいかけたいかについては検討ください。

医療保険についてですが、保険は万が一のときにお金で困るから加入するのです。困らなければ加入する必要はありません。よって、預貯金などでカバーできるのであれば加入する必要はありません。ただし、高額医療費制度については、健康保険の3割部分のみが適用なので、差額ベット代や雑費、家族の看病するための交通費、先進医療などの健康保険の適用でないものは関係がありませんので注意しましょう。

がんが心配なのであればがん保険などがいいかと思いますが、医療保険をやめてがん保険にすることが合理的かどうかについては、今後どんな病気になるかによります。
脳梗塞などがん以外にも費用がかかるものがありますのでよく検討してください。

死亡保険
医療保険
遺族年金
家計

評価・お礼

リコピンさん

2013/05/27 07:56

分かりやすいご説明ありがとうございました。医療保険についても確かにおっしゃる通りですね。
ところで、オリックス生命のキュアSというのがキュアと同じ内容で死亡保険がついており、キュア+変額終身よりもトータル保険料が少なくなるのですが、どうなのでしょうか?
これからもっといい医療保険が出るかもしれませんが、この先そんなに保険を変更しない気もします(いつ入り直せない状況になるかもしれませんし)。正直、同じ内容で保険料が安いならキュアSの方が良い気がします。
こちらでさらに質問してはいけないとは思いますが、気になってしまって。申し訳ありません。もしご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

辻畑 憲男

2013/05/27 10:34

評価ありごうございます。

変額保険(終身型)はインフレリスクに対応するために開発された保険です。保険は長期です。よって、常にインフレリスクがあります。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。それをヘッジするために株式などで運用できるようになっています。

それに対して、キュアSは掛け捨ての保険ですので安いのですが、入院日額の500倍しかできないのとインフレリスクには対応していません。

そのインフレリスクをどのように考えるかになってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
結婚後、保険の見直しを考えています。 パズルさん  2008-06-13 10:26 回答8件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)