パニック障害のような症状で悩んでいます - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

パニック障害のような症状で悩んでいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/07 13:08

36歳の専業主婦です。
突然、ふわふわした感じ心臓が苦しいという症状が出て、なんともいえない
具合の悪さに襲われ外出先で数時間動けなくなりました。そのときは寒気も
ひどくしてきていました。
1週間ほど体調がよくなかったのですが、次の週はバスにも乗って買い物が
できたりしていました。
そしてその次の週は、体調も良かったのに車の助手席に乗って出かけた最中に
また心臓が苦しくなり具合が悪くなってしまいました。
帰宅後にはだいぶ治まりましたが、数日後に出かけるとまた同じように心臓が
苦しく、我慢し続けると、狂ってしまうんではないかというような気持ちになり
限界で帰宅せざるをえない状況になりました。
家でも心臓が苦しくなるときはたびたびあります。
一応、初めて具合が悪くなったあとに心電図や血液検査もしていますが異常なしでした。
またなるんではないかと思い、乗り物には乗れませんし外出もしたくないです。
でも、今日は1人で銀行とスーパーに歩いて行ってくることができました。
スーパーにつくころにはふわふわ感や心臓が苦しい感覚はありましたが
無事に帰って来ることができました。

ネットで調べてパニック障害だと確信しているのですが、調べ過ぎて
具合が悪くなってしまったほど・・・・。
薬も、やめたときの離脱症状などが地獄だったと書かれていたり
飲んだことで自殺願望がでたなど・・・・とても処方されても飲みたくありません。
なんとか漢方薬と頓服的な安定剤で良くなる病気ではないのでしょうか?
心療内科を探している最中ですが、薬のことが怖いです・・・・。

hinata123さん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

病院に行きましょう

2013/05/11 15:48 詳細リンク
(4.0)

hinata123さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
はじめに。私は医師ではないので、推測でも病名を記載することや、治療方法や薬自体のアドバイスをすることは医師法に抵触します。
ですのでそれらについては触れません。どうぞご理解ください。

それが一時的なものなのか、医療機関を受診した方がよいレベルなのかは、2週間以上辛い状態が続いていること、日常生活が支障なく遅れていないこと、が1つの目安となります。
hinata123さんは、乗り物に乗れなく、外出困難になられていますね。日常生活に支障が出ている状態だとお見受けしました。

今の心療内科、精神科は一方的に薬を強要するところはほとんどありません。
お薬についての不安は率直にお医者さまに聞きましょう。もしそれでhinata123さんの不安を解消してくれずに薬を強要するのでしたら他の病院にすればいいのです。
薬は個人個人によって効き目も副作用も異なります。ネットの情報だけで頭がいっぱいになってさらに苦しくなられるのはナンセンスです。

外出がお辛そうですので、あまり遠い病院ですと通院自体がおっくうになってしまうことがあります。ですので、ご自分に合いそうで通院しやすい病院を探してくださいね。そして早期に受診されることをおすすめします。

カウンセラー
精神科
心療内科

評価・お礼

hinata123さん

2013/05/12 14:44

小日向るり子様

ご回答ありがとうございました。

ネットの情報で本当に苦しい思いをしていましたが、
冷えなどの症状も強かったためまずは漢方外来を受診し、
昨日から飲んでいます。
ここ数日は車に乗っても、買い物をしても具合が悪くならずに
過ごせていますがまだときどきは自宅でも心臓の苦しい感じが
起こったりしています。

しばらく漢方で様子を見て、それでもおかしいなと思ったときは
心療内科へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

小日向 るり子

2013/05/12 23:39

評価と返信ありがとうございます。
漢方外来でとりあえずは落ち着いていらっしゃるんですね。

少しずつ、落ち着いていかれるといいですね。
また何か不安なことがありましたらご相談ください。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
足の痺れと痛みと様々な症状 らうさん  2016-09-16 08:49 回答1件
自分と家族の事 真維さん  2014-02-18 23:33 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))