夫のうつ病服薬による妊娠の影響について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫のうつ病服薬による妊娠の影響について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/08/16 10:18

夫が2年前より仕事によるストレスから、うつ病で通院、薬内服中です。症状としては、頭痛(特に午前中)、朝の倦怠感があり、不眠は最近改善されました。また今まで休職することはなく、たまに月曜日を休む程度でしたが、それも最近見られていません。
結婚してまだ2ヶ月ですが、1〜2年以内に第一子をと考えています。内服による妊娠(胎児)への影響はありますでしょうか。病状が落ち着いて服薬の必要がなくなってからの妊娠を考えたほうがいいのか教えてください。
現在、夫が内服している薬は、メイラックス(1mg)1日2錠、ドグマチール錠(50mg)1日3錠、ワイパックス(0.5mg)不安時のみ、以上です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

TNさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

男性の服薬による妊娠への影響

2007/08/16 18:53 詳細リンク

''女性''が向精神薬などの薬物を服用された場合、''妊娠4−16週目''は''胎児の器官形成期''に当たるため危険であると言われています。それ以後は有用性が危険性を上回る時に限り服用すべきとされています。

一方で男性の場合は特に指摘されていません。そもそも薬の影響を受けた精子は受精能力を失うか、受精してもその卵子は着床しなかったり、妊娠早期に流産すると言われています。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

TNさん

妊娠の可能性

2007/08/17 09:06 固定リンク

茅野先生、早速のご回答ありがとうございます。
男性の場合の薬物内服に関しては、胎児への影響は指摘されていないとの事で安心しましたが、精子が薬の影響を受けていた場合、妊娠の可能性が少ないということでしょうか。夫にはプレッシャーをかけたくないので、一緒に病院に行っても先生に妊娠については聞けませんでした。よろしくお願いいたします。

TNさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
やっと合う薬に出会ったと思ったら 心配ですさん  2009-11-12 00:10 回答1件
軽症うつ病の薬について はっぱさん  2008-04-28 23:53 回答1件
服薬ストップについて ぼたんさん  2008-02-28 12:23 回答1件
病気の認識のない夫に治療を受けさせるには? ゆうらさん  2007-07-07 03:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))