やっと合う薬に出会ったと思ったら - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やっと合う薬に出会ったと思ったら

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/11/12 00:10

統合失調症を発症してから、20年になります。

それよりの以前から、小学校で抜毛症にかかり、中学校で神経症と診断されたことがあります。

今まで、さまざまなお薬を服用してきました。ですが、どれも合わず、ずっと苦しんできました。薬を変更するたびに、調子を崩し、入退院を繰り返しました。

精神薬を飲み始めたのは、統合失調症にかかってからなのですが、そのころより、落ち着かない感じがして、そわそわ落ち着かず、いつも動きまわり、舌が勝手に飛び出したり、足や手の指を動かさずにはいられなかったりといった症状が、でていました。

うつ傾向が強まり、パキシルを処方され飲んでいたところ、攻撃的になってしまい、強制入院をしました。たまたまその病院で出していただいた、お薬がぴたりと合い、現在、そわそわいら今も消え、悩んでいた症状も改善し、だいぶ回復したように思いま
す。

その病院を退院してから、再入院も再発もすることなく、4年経ちます。結婚もし、幸せに暮らしています。

ですが、最近になって、足がむずむずし始め、薬の量を減らしてもらったのに、なかなかよくなりません。まだ、薬の量が多いのか、それとも、変薬をしたほうがよいのでしょうか。

このように症状がだいぶ良くなった後で、薬が合わなくなることってあるのでしょうか?

飲んでいるお薬は、ジプレキサ5ミリグラムを1錠だけです。これ以上減らすのも心配ですし、違うのに変えるのも不安です。

主人の仕事の関係で、寝る時間が、夜中の3時過ぎなのですが、それも関係あるのでしょうか?

心配ですさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

たまにあります

2009/11/16 13:34 詳細リンク
(5.0)

それと、残念ながら年齢的に、更年期障害の出やすくなる年齢になっています。
ジプレキサはたしかにホルモン関係には影響もありますが、実際さほどではないと思います。

寝る時間が遅いのはホルモンへ影響もあるかともいます。
可能であれば、プロラクチンその他、ホルモン関係の採血検査を受けることです。
もちろん、いつもの病院での採血検査の項目で追加してもらえばいいので、
婦人科等にすぐ行く必要はありません。

たまに当院でも同様の訴えがありますが、薬を変えてもだめで、アキネトンなど
抗パーキンソン薬の追加、更年期の漢方薬でかなり症状は減りました。

評価・お礼

心配ですさん

的確な判断、ありがとうございます。

まさか、更年期だと思わなかったです。

年齢的にそろそろだとは、思っていましたが。

今度、病院で検査を受けてみます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
電気治療の安全性・副作用について みかんたさん  2009-10-22 20:41 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
睡眠薬ずけの兄 メリーのママさん  2008-07-24 06:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)