軽症うつ病の薬について - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

軽症うつ病の薬について

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/04/28 23:53

夫が軽症うつ病と診断され、休職し10ヶ月が経ちました。
パキシルを9ヶ月服用しましたが、当初の頭痛・めまい・肩のコリ等の身体症状はなくなったものの、1日中寝ていることが多く、気力が出ないため、主治医に相談しトレドミンを試してみることとなりました。
2週間前にパキシル40mgとトレドミン50mgを処方されましたが特に改善はみられず、むしろ以前より、眠気が強まったようです。
本日の通院時にそのことを説明したのですが、処方はパキシル40mgトレドミン100mgでした。
前回通院時にはパキシルは徐々に減らすとの説明を受けましたが全く減りませんでした。
パキシルとトレドミンの両方を一度に飲んでも大丈夫なのでしょうか。
また身体症状は治まったのにこれだけ眠気が強いのは薬が多すぎるのではないかと思うのですがそのようなことはないのでしょうか。
薬をパキシルからトレドミンに変える際の分量の目安はどの位なのでしょうか。

はっぱさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の処方

2008/04/30 06:44 詳細リンク
(5.0)

ご主人が「軽症うつ病」ながら、10ヶ月も休職されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

まず、それだけ長期間の休職を要する状態は、少なくとも''「中等症」''以上に相当します。次に、パキシル(SSRI)+トレドミン(SNRI)という処方はいかがでしょうね。SSRI極量で効果不十分な際は、''三環系の抗うつ薬''へ置換することが推奨されています。寝たきりということですから、賦活作用の強いノリトレンなどがお勧めです。ご参考までにうつ病の治療アルゴリズム(軽症・中等症、重症)を添付いたします。クリニックしてご参照ください。

現在の治療に疑問を投げかけるような回答になってしまいましたが、主治医とも十分納得いくお話合いをされることをお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

はっぱさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はっぱさん

パキシルとトレドミン

2008/04/30 07:05 固定リンク

トレドミンは私たちから試してみたいと申し出をし主治医が同意し処方されました。主治医はトレドミンが効かないようであれば今後さらに薬を変えると言っていました。次回通院までの2週間、処方されたパキシル40mgとトレドミン100mgを一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

はっぱさん (神奈川県/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
服薬ストップについて ぼたんさん  2008-02-28 12:23 回答1件
夫のうつ病服薬による妊娠の影響について TNさん  2007-08-16 10:18 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)