前歯2本出っ歯、受け口の矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯2本出っ歯、受け口の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/03/28 17:00

サービス接客業をしており、
上前歯2本出っ歯がコンプレックスで
矯正したいと
地元の矯正歯科で検査してもらったところ、
上顎がV字、下顎がU字になっており
下顎が大きく、上前歯2本以外は受け口だと診断されました。

そこの医院では、親知らずを全て抜くことを前提として
・外科手術をすれば、健康な歯は抜かずに口元も綺麗になる。

・外科手術したくなければ、上下左右4本抜いて、インビザラインをする。

と言われました。
外科手術のデメリットや健康な歯を抜きたくないという話をすると、

・出っ歯2本に合わせて上顎の歯並びを全体的に出す
と言われ、いずれの方法もリテーナー含め4年かかると言われました。

上下ともに軽く前傾(前突?)しているので、
出してしまったら変になるのは明らかです。
親知らずを抜いた隙間分ぐらい引っ込めばいいと思っていただけに、
親知らずを何の為に抜くのか?と思います。

仕事柄、裏側矯正したいと話したら、
歯並び的にできないと言われましたが、
整体で顎のズレを治療したいとも思っていたため
最初に全て製作してしまうインビザラインだと不安です。

矯正はあきらめた方がいいのでしょうか?

補足

2013/03/28 19:44

私としては非抜歯の裏側矯正を希望しています。

もしこんな患者が来院したら、どの方法をすすめますか?

色々書いてしまってすみません‥

夕凪さん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

Re:前歯2本出っ歯、受け口の矯正

2013/03/29 10:20 詳細リンク
(5.0)

(回答)

写真等が有りませんので、推定で回答させて頂きます。
まず、外側の矯正で矯正可能な症例の全ては、裏側(舌側)矯正でも矯正可能です。
また、親知らずは必ずしも抜く必要はありません。

あなたの場合は、上前歯2本出っ歯がコンプレックスで矯正したいとの事ですが、通常は、上前歯だけの部分矯正でも矯正可能です。
つまり、前歯が少しでも内側に引っ込めば、また前歯のズレが治れば満足できるのであれば、上の前歯だけの部分矯正で矯正出来る可能性はあると思います。
部分矯正で矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
費用は基本料30~35万円、装置料15万円の合計となり、チエック料もいれて総額35~55万円程度になります。
ただし、装置料は外側のメタルの装置は0円、セラミックは5万円また裏側(舌側)矯正は15万円です。
上下の部分矯正をする場合は、上下の基本料は50万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

ただし、奥歯の咬み合わせや、受け口を完全に治療するためには、上下顎全体の矯正が必要になるでしょう。 上下顎全体の矯正の場合、費用は基本料90~95万円、
装置料は裏側(舌側)矯正では40万円、外側のセラミックでは15万円、金属では0円です。
この場合も、歯を小さくする方法をとれば、必ずしも歯を抜く必要はないと思われますが、顎のズレを治す目的で抜歯する場合もあります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定した上で費用が決定されることになります。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

出っ歯、上顎前突、歯ぐき(裏側矯正の症例)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
http://www.aoyama.or.jp/ya_de.html


受け口、反対交合、しゃくれ、切端咬合(裏側矯正の症例)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html

費用
出っ歯
受け口
裏側矯正
親知らず

評価・お礼

夕凪さん

2013/03/30 06:42

回答ありがとうございます!

上下全体の矯正を考えて質問させて頂いていましたが、
部分矯正も視野に入れて考えてみようと思います。

どんな症例でも裏側矯正ができる、
場合によっては抜歯しなくても良い、
と教えて頂き、気持ちが軽くなりました。

他の医院も回ってみて、
一番自分が納得できる方法を選びたいと思います。

ご丁寧な回答、HP、とても参考になりました。
ありがとうございました!

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

もう一件矯正専門医に相談にいかれることをおすすめします。

2013/03/29 18:25 詳細リンク
(5.0)

なかなか難しそうな状況かと思いますが、正直状況が分かりにくいのも事実です。

まず、一番のおすすめは、もう一件矯正の専門医に相談にいくことです。
2択として提示されている治療が少々極端かなという印象もありますが、そういう提案が出ること自体難しい症例なのかもしれませんし、ご本人も釈然とされないところが多そうですので、実際にセカンドオピニオンをとるのが一番良いと思います。


矯正治療自体は、やっている間の大変さはある程度どうしてもあるとは思います。例えば抜歯や、装置が見えてしまうこと、治療期間が長いこと、お金がかかることは大変な思いということになるかもしれません。でも治療結果が悪ければ、その悪い結果は一生残ってしまいます。そういう治療を受けて再相談に来る患者さんは決してすくなくありません。

治療を始める前に、しっかり自分にとっての矯正治療はなにが一番大切かを考えるのもとても重要なことと思います。それがはっきりすればどういう方法をとるかは自ずとみえてくるのではないかとおもいます。

矯正医も得意とする技術や治療は様々です。裏側が得意な先生も不得手な先生もいます。患者に安楽な提案ばかりして、きっちりとした治療をされない先生も残念ながらいらっしゃるかなとも思います。外科処置を行なう頻度も先生によって様々です。インビザラインですら上手下手は歴然と存在します。

治療方法は様々で、私も患者さんに複数の治療方法の提示をすることがほとんどですが、治療方法が違えば治療結果は異なります。何かを犠牲にして何かを得る。矯正治療において何を得たいか、なにを犠牲にしたくないかを考えることは大切です。

そういうことを含めて、セカンドオピニオンをとられることを再度おすすめします。

親知らずについては、とりわけ非抜歯治療の場合でも、親知らずが後戻りの原因になることがありますので、結果的には抜歯をすすめる専門医が多いとは思います。

相談
矯正
治療方法

評価・お礼

夕凪さん

2013/03/30 06:55

回答ありがとうございます!

確かに提示された方法が極端で、
あれもこれもと考えて過ぎて
一番何を重要とするかがわからなくなっていました。

自分の希望する治療方法が得意な先生に出逢えるよう、
何軒か回ってみようと思います。

ご丁寧な回答、HP、とても参考になりました。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)