もう一件矯正専門医に相談にいかれることをおすすめします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

もう一件矯正専門医に相談にいかれることをおすすめします。

2013/03/29 18:25
(
5.0
)

なかなか難しそうな状況かと思いますが、正直状況が分かりにくいのも事実です。

まず、一番のおすすめは、もう一件矯正の専門医に相談にいくことです。
2択として提示されている治療が少々極端かなという印象もありますが、そういう提案が出ること自体難しい症例なのかもしれませんし、ご本人も釈然とされないところが多そうですので、実際にセカンドオピニオンをとるのが一番良いと思います。


矯正治療自体は、やっている間の大変さはある程度どうしてもあるとは思います。例えば抜歯や、装置が見えてしまうこと、治療期間が長いこと、お金がかかることは大変な思いということになるかもしれません。でも治療結果が悪ければ、その悪い結果は一生残ってしまいます。そういう治療を受けて再相談に来る患者さんは決してすくなくありません。

治療を始める前に、しっかり自分にとっての矯正治療はなにが一番大切かを考えるのもとても重要なことと思います。それがはっきりすればどういう方法をとるかは自ずとみえてくるのではないかとおもいます。

矯正医も得意とする技術や治療は様々です。裏側が得意な先生も不得手な先生もいます。患者に安楽な提案ばかりして、きっちりとした治療をされない先生も残念ながらいらっしゃるかなとも思います。外科処置を行なう頻度も先生によって様々です。インビザラインですら上手下手は歴然と存在します。

治療方法は様々で、私も患者さんに複数の治療方法の提示をすることがほとんどですが、治療方法が違えば治療結果は異なります。何かを犠牲にして何かを得る。矯正治療において何を得たいか、なにを犠牲にしたくないかを考えることは大切です。

そういうことを含めて、セカンドオピニオンをとられることを再度おすすめします。

親知らずについては、とりわけ非抜歯治療の場合でも、親知らずが後戻りの原因になることがありますので、結果的には抜歯をすすめる専門医が多いとは思います。

相談
矯正
治療方法

評価・お礼

夕凪 さん

2013/03/30 06:55

回答ありがとうございます!

確かに提示された方法が極端で、
あれもこれもと考えて過ぎて
一番何を重要とするかがわからなくなっていました。

自分の希望する治療方法が得意な先生に出逢えるよう、
何軒か回ってみようと思います。

ご丁寧な回答、HP、とても参考になりました。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯2本出っ歯、受け口の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/03/28 17:00

サービス接客業をしており、
上前歯2本出っ歯がコンプレックスで
矯正したいと
地元の矯正歯科で検査してもらったところ、
上顎がV字、下顎がU字になっており
下顎が大きく、上前歯2本以外は受け口だ… [続きを読む]

夕凪さん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:前歯2本出っ歯、受け口の矯正 小谷田 仁(歯科医師) 2013/03/29 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件