認知を受けた婚外子の遺産は実父にいく?。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

認知を受けた婚外子の遺産は実父にいく?。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/03/12 21:48

私は実父から認知を受けた婚外子です。実父のところには異母兄弟もいます。
私が先に死んだ場合、私の遺産は実父や異母兄弟にいくのでしょうか?。私は彼らにはいかないようにしたいのですが、彼らが遺留分請求をすれば相続できるのでしょうか?。
もし彼らが相続できるとした場合、公正証書遺言を書けば防げるのでしょうか?
ネットを検索してもわかりませんでした。よろしくお願いします。

補足

2013/03/13 11:33

私が配偶者や子供を持たずに先に死んだ場合、実父には相続する権利があるようですが、公正証書遺言を書けば実父にはまったくいかずに済むのでしょうか?。
よろしくお願いします。

foresteagleさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/03/12 22:18 詳細リンク
(5.0)

foresteagleさま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談についてですが、あなたが配偶者や子供を授かることなく亡くなった場合、父親や母親が生きていれば、親があなたの遺産を全部相続します。

親がいる場合は、異母兄弟がいても兄弟には法定の相続分はありません。

あなたが亡くなった時にすでに両親が他界している場合は、異母兄弟に相続権利があります。

兄弟姉妹には遺留分権利がありませんので、あなたが遺言でほかの人に遺贈する旨を記しておけば兄弟姉妹への相続を防ぐことはできます。

遺言の形式は公正証書遺言でなくても直筆遺言でも構いません。

北海道
行政書士
公正証書

評価・お礼

foresteagleさん

2013/03/14 22:04

回答ありがとうございました。ネットで調べてもよくわからなかったのですが、ハッキリしました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
遺留分減殺請求における遅延損害金起算日 Wencyanさん  2013-07-07 13:55 回答1件
遺産相続についてです パールカンさん  2013-03-24 10:24 回答1件
遺産相続 遺言書の隠蔽について mayoibitoさん  2012-06-01 20:55 回答1件
死因贈与契約の撤回 その後の措置 ダイチャンさん  2009-04-20 05:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)