資料請求ポータルの収益とは - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資料請求ポータルの収益とは

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/03/08 23:35

ポータルサイトの構築と運営を考えており、様々なポータルサイトを参照して
いるのですが、その中で、よく、様々な分野で、フランチャイズや講座等の
資料請求のみをサービスとするポータルサイトを見かけるのですが、いくつもの
企業が並んでいる中で、希望する企業にチェックをすると、一括して、資料が
無料で届くシステムのようですが、契約の仲介等は一切行っていないので、
どのように収益を上げているのでしょうか?

やはり、その企業一覧に掲載するための広告料なのか、資料請求者は、ある意味、
見込み客なので、その資料請求1件に付き、単価を決めて、契約しているのか、
今一つ、分からないので、ご存知の方があれば、教えて頂けると幸いです。

fkさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

井上 昭弘 専門家

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

【掲載料か成果報酬か、いずれかが一般的であるかと思います】

2013/03/09 00:39 詳細リンク
(5.0)

株式会社雅の井上と申します。

既にご質問の段階で書かれておりますのでご理解されているかと思いますが、掲載料か成果報酬のいずれかが一般的であるかと思います。私が知っている運営は、アフィリエイトから始めて、徐々に月額固定の掲載依頼を受けられるようになる、という流れでした。

資料請求の成果報酬はアフィリエイトのプログラムで多くございます。これは仰るとおり、見込み客の誘引を目的としているもので、閲覧者が資料を請求した段階で成果が発生します。殆どが単価は決まっており、1件数十円~数百円という報酬額が多いです。(中には1件数千円のプログラムもあります)

例えばアフィリエイト収益を中心としてサイトを運営し、その分野においてサイトの認知が広がったとします。認知拡大に伴いアクセス数が増えると、月額固定の掲載を依頼する連絡が入ったりします。(このためには「広告掲載について」といったページを準備して、問い合わせを受けられるようにしておく事が大切です)これはその分野における重要キーワード、もしくは関連する複数のキーワードで検索結果上位に表示されるようになる事がきっかけとなるケースが多いです。

月額固定の掲載を依頼されても、気は抜けません。殆どの場合、成果数把握のため、クライアントから提示される固有のURLなどでリンクを設置します。そうすると成果数やアクセス数など、こちらのサイトからの誘引数は計測されます。そのため成果が良くない場合は「やっぱりアフィリエイトとして引き続き掲載しておいてください」といった連絡を受ける事もあります。

そのためアフィリエイトでの掲載との差別化、優遇掲載を考えるようになります。例えば月額固定の枠は上位に表示してあげたり、「おすすめ!」を付けてあげたり、写真を大きく見せてあげたりなど、特別感を出してプラスアルファの魅力を提示し、より長く掲載してもらえるようサイトを改善する努力が必要となります。これが結果、閲覧者に対しても良いサービスのサイトとなれば言う事なしです。

他の収益モデルとして、例えば閲覧者が登録できる会員制のサイトにしておけば、メールマガジンの発行、アンケート集計、モニタ募集などによる手数料を頂くような収益モデルもあります。このあたりは分野や技術力、開発予算によるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

広告
成果報酬
資料
請求
アフィリエイト

評価・お礼

fkさん

2013/03/09 09:52

非常に詳しいご回答をありがとうございました。大変よく理解できました。
様々な収益方法があるのですね。外から見ているだけでは分からなかった
疑問が完全に解消できました。

回答専門家

井上 昭弘
井上 昭弘
(東京都 / ITコンサルタント)
株式会社雅 代表取締役
03-5843-9329
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中国ビジネス x インターネット事業はお任せ下さい!

中国ビジネス、インターネット事業ともに、まだまだ大きな可能性を秘めている分野です。私は中国国内での多数の地域での人間関係及び経験と、インターネットの技術を用いて、日中双方のビジネスに野心を燃やしております。

井上 昭弘が提供する商品・サービス

対面相談

ウェブ事業コンサルティング(初回ご相談無料)

サイト制作、システム開発、M&Aなど、ウェブ事業に関するご相談を承ります。

対面相談

中国事業コンサルティング(初回ご相談無料)

中国のウェブ事業、マーケティングについてお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
ajaxやリッチコンテンツサイトの効果指標は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)