進入路の費用負担について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

進入路の費用負担について

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/23 20:21

はじめまして、よろしくお願い致します。
4年ほど前に住宅を購入し居住しております。
土地が公道から奥にあるために進入路が必要となり、同様に使用するお宅と共有で購入するかたちで土地を私有地として購入し使用しています。
その際に不動産屋からの説明では、分譲は4軒で行う予定のために1/4の価格ということで請求され、権利書にも1/4の権利と明記されています(同時期にもう1軒引っ越してこられ、同様に費用負担を求められたとのことです)。
暫くして一番公道側の土地が売れ(入口の家)、最近残りの土地が売れました。
ですが、最後に売れた土地は1軒ではなく2軒に分けて分譲したとのことです。
当然、最初から住んでいて1/4の権利を保有している2軒(私とお隣さん)としては5軒での使用となるために費用負担等も当然1/5になると思っていました。
ところが、その旨を不動屋に告げたところ、入口の家は公道に面しているから登記上(?)進入路の権利を有していなくても問題はないので、権利は有していなく費用も請求していないとの事のような事を言われはぐらかされてしまいます。
専門的な知識がなく、個人の交渉では埓があきません。
ですが、入口の家はその土地への出入りには当然のように進入路を使用しています(購入時の分譲予定の4軒には当然入口の家も含まれていました)。
最後に購入した2軒も同様に1/4の費用請求をされているようです。
私とお隣さんの考えとしては、入口の家の登記がどうであるにしろ、使用する家での負担ということで費用を負担しているので、不動産屋に1/4と1/5の差額の返還を求めたいと考えています。
また、もしダメな場合は入口の家の進入路の使用はやめてもらいたいと考えています。
このままでは、なし崩し的に2件のお宅も住み始め泣き寝入りということになり、不動産屋は何も対応しない状態になりそうです。
こういった場合どのような対応を行ったほうが良いのでしょうか?
第三者の方に入ってもらうことを(弁護士など)真剣に考えています。
よろしくお願い致します。

ccl2chclさん ( 長野県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

平野 秀昭

平野 秀昭
不動産コンサルタント

- good

進入路が必要な土地か否か?

2013/02/24 18:09 詳細リンク
(4.0)

不動産コンサルタントの平野です
ccl2chclさんのご説明の状況を図にしてみましたが、このような状態で間違いないですか?

斜線の部分がBからEの方4人の共有敷地で、通行に使用されているのですね。
で、Aの方も実際にはこの共有敷地を使用されている状態だということですね。

建築基準法では、(建築基準法上の)道路に敷地が2メートル以上接していないと建物を建てることができません。
BからEの土地は、元々(建築基準法上の)道路に接していないために、進入路を作り、それを位置指定道路として(建築基準法上の)道路として行政にみなしてもらい、BからEの土地に建物を建てることが可能となります。

Aの土地は元々、公道に面しているために、進入路が無くても建物を建てることは可能なのです。
ということから、道路が必要であるBからEの土地所有者に進入路の土地持分を持ってもらい共有敷地としているのだと思われます。
したがって、Aの土地所有者が進入路の所有権を持つ必要は(進入路の地下の上下水道等配管をAが利用していない限り)あまりないのです。
よって不動産会社もAに進入路の持分を持つように言うことはできないのではないかと思われます。

ただ、実際にはAの所有者が進入路を利用されているとしたら、所有権も無いのですから、進入路を使用しないでくださいと言うことはできると思います。
もしAが(駐車場や玄関の位置の関係で)使用したいのなら所有権持分を持ってもらう(持分をそれぞれから購入)ように話をされてはいかがでしょうか?

近隣のことですから、直接やり取りをして関係が悪くなることも避けたいと思いますので、代理人を立てるなどして、感情的にならず上手な話し合いをしてくださいね。

購入
不動産コンサルタント
所有権
近隣
土地

評価・お礼

ccl2chclさん

2013/02/24 20:54

早速の回答ありがとうございます。
やはり、こちらが動いて解決しなくてはいけないということは分かりました。
代理人を立てて交渉をすることを検討します。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
親族の家を。 天野ありすさん  2012-02-14 17:52 回答2件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
土地(個人売買)の値段交渉につて 七転びさん  2008-10-02 23:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)