高さの高いクローゼットの有効利用 - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

高さの高いクローゼットの有効利用

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2013/02/06 02:05

屋根勾配を生かし高さの高いクローゼットを計画しておりますが、ハンガーパイプと棚の位置と数で悩んでおります。
クローゼットは2つあります。

A→幅:2500、奥行:680、高さ3050
扉は引違い戸で幅:1524、高さ:2500のものが真ん中につきます。
(戸のない左右部分は壁)

B→幅:2500、奥行:680、高さ2600
扉は上記同様です。

ABともにとりあえずハンガーパイプの上に棚を一段作りたいと思います。
高さ:1800の奥行:450 位かなと思っていますが、その上にずいぶんとスペースがあるので、そんなに積みあげられるものでもないですし、積みあがっていると棚に乗せたものが取り出せないのではないかと思っています。
軽いものでも置けるようにもう一段上に棚がおけると有効利用できるかなと思っていますが、扉の高さより上にはつけても置けないですしどれくらいのものを置けばいいか悩んでいます。棚を2段つけるという案以外でも構いませんので、この高さを有効利用できる何かよいアイディアはありませんでしょうか?

ご経験からお知恵をお借りできれば助かります。

lisagasさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

高い所野収納は日常の活用には無理がありますね!

2013/02/06 09:54 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
湘南スタイルno仕掛人!
オシャレデザイナーG・Gです。

A→幅:2500、奥行:680、高さ3050の場合は!

先ず最初に扉は引違い戸で幅:1524、高さ:2500のものが真ん中につきます・・・とありますが
この様な大きな扉を作られる時には製作方法を充分に検討されませんと将来的に扉自体に反りが生じる場合がありますのでお気を付け下さいませ。
多分、集成材をお使いになれ厚みを最低限でも4ミリ程度と思いますが~それでも反りが出る場合がありますので、その様な時には建具の内部構造に反り止め金物を取り行けて置かれると良いでしょう。
次にここまで高い高さの棚につきましては日常的に使いこなすには正直言って不可能に近いので季節変わりに使用するものなどの使用範囲に限定されることをお奨め致します。

B→幅:2500、奥行:680、高さ2600の場合には!

この高さの棚は日常的にはなんとか日々の出し入れに関しては使いきれるギリギリの高さだと思いますので日常の使い勝手で使用できるかと思います。

ここで一つ提案がありますがH3050ミリの高さが有効的に取れるのであれば・・・その部分は2段式のハンガーパイプも利用できるかと思います。
これは特殊な金具を用いた方法ですので参考までに下記に紹介させて頂きます。

名称は「ワードローブリフト」です。
http://www.hafele.co.jp/files/HJA-online-FS0910-G6.pdf

内部
収納
構造
活用
方法

評価・お礼

lisagasさん

2013/02/07 17:54

回答ありがとうございます!
扉の反りについてのアドバイスありがとうございました。住宅メーカーさんのほうでご提示いただいた既製の扉でしたので全くそこまで考えが及びませんでした。確認をしてみたいと思います。

ワードローブリフト、画期的な商品ですね。はじめて知りました。
ぜひ使いたいところですが、扉の高さが収納の上部までないこともあり難しいかもしれませんが検討のアイディアの1つに入れさせていただきます!

稲垣 史朗

2013/02/07 18:11

早々お返事ありがとうございました。
文章だけからでは3次元のイメージが理解できなくて・・・
お役に立たないところもあり失礼いたしました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

高さの高いクローゼットの活用法

2013/02/06 10:14 詳細リンク
(4.0)

lisagasさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

背の高いクローゼットの上は、無駄な空間が結構あります。
それに普段は使いづらいですしね。

活用方法として3つほど

1.棚は、奥行き300程度のものを、2段、3段設置
奥行きがある棚があるよりも、奥行きが狭くても2段、3段あったほうが使いやすいです。
奥行き300でしたら、2段目3段目の棚にも物が置けます。
整理ボックスやカゴを使用して、使用頻度の低いものや季節のものなどを収納。

2.2分割する方法
・右半分は、奥行き450の棚
・左半分は、奥行き300の棚2段か3段
・分割すると、奥行きの広く背の高いものや雑貨衣類など、使い分けて収納できます。

3.発想を変える方法
・右半分は、ハンガーパイプ1800、奥行き300の棚2段か3段、通常の使い方。
・左半分は、高い位置2800(2500)くらいにハンガーパイプを設置し、
下を奥行き600の引出式棚や可動棚4段か5段
・使用頻度の低い洋服を高い位置のハンガーパイプに使用することで、
下の空間は有効利用できる棚や引き出しにする

・同じ部屋にAとBの収納が存在するのであれば、
AとBとで3の方法を分けて使ってみるといいのではないでしょうか


扉の巾が1524と狭いように思います。
できることなら、扉の巾を2000以上で造られたほうが使いやすいです。
収納の巾と同じ扉巾が理想です。

ロフトと同じような考えで、可動梯子を常に設置しておくと、
使いやすさが格段にあがります。


参考になれば幸いです。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

収納
活用
設計
方法

評価・お礼

lisagasさん

2013/02/07 18:00

回答ありがとうございます!とっても参考になりました。
2分割する方法が私には魅力的なのですが、クローゼット真ん中に壁がないのです。壁がないのでハンガーパイプや棚を取り付けることができないのではないかと思っています…。
そうしますと上に棚2段にするしかないのかなと思いますが、上段は奥行:300で下段は奥行:450にすると上段に入れるのは結構困難なものなのでしょうか…。
季節ものを置くにしても奥行きがある程度ないと布製の衣類ボックスなども置けないかと思い悩んでいます。

色々参考になりました。ありがとうございました!

三竹 忍

2013/02/07 20:12

lisagasさん

こんにちは。
評価ありがとうございます。

上段は奥行:300で下段は奥行:450にしても、上段に物は入れられます。
2500-1800=700です。
700ミリ扉上端と棚の間が開いていますので、上段に300の巾の棚をつけても大丈夫です。

良い家になりますように

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

玄関の収納について みなるさん  2012-05-07 00:03 回答1件
飾り棚に使用するエコカラットについて ちくちくさん  2011-12-01 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)