仕事を辞めようか悩んでます。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

仕事を辞めようか悩んでます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/31 07:01

既婚38歳、介護施設にパートで働いています。介護職に就いて、まだ半年程です。
仕事は力を入れる仕事が多く、体の動かし方がなっていないのか、腰を痛め整形外科に通院中です。
また職場は40代以上の女性が、4・50人いる場所で、嫌味・陰口が激しいです。
私はメンタル面が弱く(自分でも直したいとは思うのですが)ストレスがかかるとなのか、不正出血になることがあります。
不正出血になるたびに婦人科に行くのですが、ホルモンバランスが乱れていると言われます。現在も不正出血があります。
私は高齢ですが、妊娠したいと考えているので、現在の仕事が妊娠の妨げにならないか不安です。
34歳ごろ妊娠しましたが、1ヶ月目で流産しました。妊娠1ヶ月目は妊娠に気づかないかもしれないので、力を入れる仕事を続けていても大丈夫でしょうか?
不正出血があると、やはり妊娠しにくいものでしょうか?現在、不妊治療は行っていません。出来れば自然に妊娠したいと考えています。

補足

2013/02/01 09:08

回答ありがとうございます。詳しく入力せずに、申し訳ありません。以前、婦人科で調べた時は、LH(排卵期) 6.8、プロラクチン 15.0、TSH 2.3、FT3 2.6、FT4 1.0、エストラジオール 96.4でした。エストラジオールが基準値より低い状態でした。LHは基準値内ですが、低めです。また、以前の流産は確か子宮外妊娠が原因でした。(辛い事だったので記憶が曖昧です)
妊娠一ヶ月目に力仕事は問題ないのでしょうか?知人で妊娠初期に力仕事をして、流産して方がいるので心配です。

もんちいさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

増子 大介 専門家

増子 大介
ジュース断食アドバイザー

- good

何を優先させるかが大事です。

2016/12/01 09:12 詳細リンク

介護のお仕事はかなりハードだと思います。

肉体面、精神面、どちらも大きな負担がかかりますよね?

腰を痛めるほどの力仕事があるのなら妊娠、出産は普通に考えて難しいかなと思います。

出産で腰にかかる負担は相当なものにもなりますし・・・

文面を拝見する限り、年齢を考え妊娠を優先させていのかなーと推測できます。

であれば肉体面に負担のない仕事を探すのがいいかなと思います。(ただ精神面に関しては仕事をする以上避けられないと思います)

>>不正出血になるたびに婦人科に行くのですが、ホルモンバランスが乱れていると言われます。

これは体質を改善させることを考えてください。

ホルモンを調整する薬など飲んでも一時的に症状はおさまるかもしれないですが、根本的な解決策にはなりません。

参考になれば幸いです。

妊娠
出産

回答専門家

佐藤大樹
佐藤大樹
(愛知県 / 引越しカウンセラー)

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松島 達也

松島 達也
薬剤師

- good

不正出血について

2013/01/31 11:05 詳細リンク

誠心堂薬局の薬剤師の松島です。ストレスと不正出血でお悩みのようですね。

不正出血にも時期によって違いがあります。排卵の時期なのかそれとも基礎体温で見ると高温期の時期なのかで違います。

もんちいさんのように、ストレスや悩みごとを抱えていると自律神経のバランスが乱れ、それに伴いホルモンの分泌に影響が出てバランスが乱れやすくなります。

排卵の時期の不正出血は、さほど問題はないかもしれませんが、高温期の時期に不正出血があるようですと、少し黄体ホルモンの分泌が弱いのかもしれないですね。

黄体ホルモンは高温期を維持し、子宮内膜の血流や毛細血管の形成に関与しています。そのため黄体ホルモンの分泌が弱い方は、受精卵が着床しずらくなり、また着床しても流産しやすくなってしまいます。

自然妊娠をお考えであれば、体調を整える意味でも、漢方薬がとてもお薦めです。ホルモンの分泌やバランスを整えたり、卵の質を高める効果も期待できます。もし宜しければ一度、相談してみてはいかがでしょうか?

漢方薬
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))