歯の診察について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の診察について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/17 13:03

初めて投稿致します。
現在、虫歯の治療で通院していますが、今回の治療で気なることがありご質問いたします。
自分の通院している歯科は先生が3名おり特に誰の担当とかはなくそのときにあいてる先生が治療をしてくれます。ここからですが、院長先生が見てくれたときに、この歯は麻酔なしでも治療できるから次回やりましょうと言われ、後日その歯の治療を受けたとき別の先生が診察してこれは虫歯が深いから金属を被せますと言われ自分はその虫歯の前にも少し大きめの虫歯があったのでその歯のことを言ってると思い「お願いします」と治療を受けた後、自宅でみたら前に院長先生が言っていた麻酔なしで治療できると言っていた歯でした。これって院長先生が虫歯を見落としたのでしょうか?それとも別の先生には虫歯が深く見えたのでしょうか?同じ歯科なのに見る先生で変わるのであれば何を信用すればいいか分かりません。このことは治療してくれた先生には言いづらくて話はしていません。別の歯医者に変えた方が良いのでしょうか?ご回答お願いします。

xyz223344さん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

歯科医師により診立てや治療法は異なります

2013/01/17 19:22 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

歯科医院も歯科医師も、一言で申し上げれば色々です。複数の歯科医師が勤務しているクリニックでは、同じクリニックであっても、医師により診断や治療法の選択、患者さんへの説明も異なることはよくあることだと思います。個々の歯科医師は技量も経験もバックグラウンドが異なれば、治療に対する考え方もコメントにも差が出てくるので、患者さんとしては「前の先生と説明が違う!!」ということになるかもしれませんね。

また、事前に撮影したレントゲン写真では、それほど深い虫歯に見えなかった歯でも削ってみると意外と深い場合もありますし、実際の見た目とレントゲン写真の所見が異なる場合もございます。「麻酔をする」or「麻酔をしない」についても、浅い虫歯でも患者さんに苦痛を与えないために、ほとんどの治療を麻酔をしてから行う先生もおります。最終的に先生が毎回変わるせいで「虫歯が治らなかった」ということであれば問題ですが、虫歯の深さについて、多少のコメントの違いはあまり気になさらない方がよろしいのではないでしょうか?

個人的なことで恐縮ですが、私は大学病院の口腔外科の勤務医をしていた際に、休日や夜間に7か所ほどの歯科医院で週2回程度のアルバイトをさせていただきました。また、大学の医局を退職後、3つの医療法人に勤務医として勤め、色々なクリニックを見ましたが、各医院で診療のシステムも流儀もだいぶ違っていました。それぞれ長所・短所があるように思います。
今回の一件で信頼ができなくなったのであれば、転院もやむを得ないと思いますが、転院する場合、いつも同じ先生に診てもらえる安心をとるならば「担当医制」のクリニックを選んだ方が良いかもしれません。ただし、担当医制ではなく、複数の歯科医師が患者さんを診るシステムでは、複数の歯科医師の意見が聞ける、複数の歯科医師がチェックできる、歯科医師にも治療内容により得意不得意があるため、分業に出来るなどのメリットもございますので、どちらが良いかは一概には言えないと思いますがいかがでしょうか?

歯科医師
虫歯
歯科
治療
診断

評価・お礼

xyz223344さん

2013/01/20 22:36

飯田先生、ご回答ありがとうございます。
先生の言うとおり複数の医師がいる方がいろいろと情報が共有出来てより良い診察が出来ると思えるように思いました。きちんと治療が終わるまでは同じ歯科に通うように致します。気持ちがスッキリしました、ありがとうございます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))