歯科医師により診立てや治療法は異なります - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

歯科医師により診立てや治療法は異なります

2013/01/17 19:22
(
5.0
)

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 歯科医院も歯科医師も、一言で申し上げれば色々です。複数の歯科医師が勤務しているクリニックでは、同じクリニックであっても、医師により診断や治療法の選択、患者さんへの説明も異なることはよくあることだと思います。個々の歯科医師は技量も経験もバックグラウンドが異なれば、治療に対する考え方もコメントにも差が出てくるので、患者さんとしては「前の先生と説明が違う!!」ということになるかもしれませんね。

 また、事前に撮影したレントゲン写真では、それほど深い虫歯に見えなかった歯でも削ってみると意外と深い場合もありますし、実際の見た目とレントゲン写真の所見が異なる場合もございます。「麻酔をする」or「麻酔をしない」についても、浅い虫歯でも患者さんに苦痛を与えないために、ほとんどの治療を麻酔をしてから行う先生もおります。最終的に先生が毎回変わるせいで「虫歯が治らなかった」ということであれば問題ですが、虫歯の深さについて、多少のコメントの違いはあまり気になさらない方がよろしいのではないでしょうか?

 個人的なことで恐縮ですが、私は大学病院の口腔外科の勤務医をしていた際に、休日や夜間に7か所ほどの歯科医院で週2回程度のアルバイトをさせていただきました。また、大学の医局を退職後、3つの医療法人に勤務医として勤め、色々なクリニックを見ましたが、各医院で診療のシステムも流儀もだいぶ違っていました。それぞれ長所・短所があるように思います。
 今回の一件で信頼ができなくなったのであれば、転院もやむを得ないと思いますが、転院する場合、いつも同じ先生に診てもらえる安心をとるならば「担当医制」のクリニックを選んだ方が良いかもしれません。ただし、担当医制ではなく、複数の歯科医師が患者さんを診るシステムでは、複数の歯科医師の意見が聞ける、複数の歯科医師がチェックできる、歯科医師にも治療内容により得意不得意があるため、分業に出来るなどのメリットもございますので、どちらが良いかは一概には言えないと思いますがいかがでしょうか?
 

歯科医師
虫歯
歯科
治療
診断

評価・お礼

xyz223344 さん

2013/01/20 22:36

飯田先生、ご回答ありがとうございます。
先生の言うとおり複数の医師がいる方がいろいろと情報が共有出来てより良い診察が出来ると思えるように思いました。きちんと治療が終わるまでは同じ歯科に通うように致します。気持ちがスッキリしました、ありがとうございます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の診察について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/17 13:03

初めて投稿致します。
現在、虫歯の治療で通院していますが、今回の治療で気なることがありご質問いたします。
自分の通院している歯科は先生が3名おり特に誰の担当とかはなくそのときにあいてる先生が治療をし… [続きを読む]

xyz223344さん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件