団信の代わりの民間保険 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信の代わりの民間保険

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/08 14:14

12月から住宅ローンが始まりました。
フラットエコSで2600万円、35年ローンの借り入れを行い、現在月8万円程度返済しています。優遇がなくなっても、8万5千円ほどです。

知り合いより、団信のかわりのものを民間保険でも対応できるし、安いということでも民間の保険で月額10万円でる、月額5550円(ひまわり生命・特定疾病特約)ほどの収入補償時保険に加入したのですが、保険期間が70歳となっています。
ただ、よく考えると退職した場合、退職金でローンを返済するので、
保障期間が70歳というのは変だなぁと感じ始めました。

そこで別の知り合いに聞いたところ、普通は保障期間は60歳にするよといわれ、オリックスで月額3000ほどの保険で月10万円でる収入補償保険を教えてもらいました。

そこで、質問です。
・保障期間はいったい何歳まで必要でしょうか。35年ローンだからといって70歳まで必要なのでしょうか。
・保険は、安くで抑えたいのですが、月額10万円あれば、特定疾病になった場合でも、支払える余裕はあるので、特約はいらないのでしょうか。
・他に何か注意することはありますか

教えていただきたいです。

補足

2013/01/08 14:14

ローンの組んだのは主人で36歳です。70歳まで払います。

うえきさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険一括受取とローン残債のバランスで

2013/01/08 14:59 詳細リンク

うえき様

住宅を取得されたのですね、おめでとう御座います。
低金利の時期に良い物件に出会えたのは何よりです。

フラット35を利用される方で民間の収入保障保険を利用するメリットは
確かにある場合があります。

うえき様のご年齢・性別からしてもメリットがありそうですね。

33歳+35年ローン=68歳までは保障がいるという観点で
当初の設計がされていますが、収入保障保険を団信代わりで利用する場合は
毎月の保障=ローン期間(返済)で考えるのではなく


「万が一の時のローン残債=保険を一括で受け取った時の価値」


で、資産して頂いた方が良いです。

というのも、収入保障保険の弱点として毎月の10万は
相続人の方の収入状況にもよりますが所得税が掛かる場合があります。
また、相続した方も毎月10万を保険から受け取り、毎月ローンを返済
そして毎年確定申告ともなりますから手間です。

ですので、通常は収入保障保険でも一括受取を選択し
ローンの残債を全て返せる保険に加入しておきます。

70歳までで保障が長いと思っていらっしゃいますが、ローンが終われば
保険は解約して頂ければ大丈夫です。保障も無くなりますが保険料もなくなります。

また繰り上げ返済などを途中でした場合で、ローンの残債よりも
一括受取の保険金額が高すぎる場合は保障の減額をして保険料を下げることもできます。

上手く活用すればメリットがありますので、上手に使ってください。


・保証期間は30年でも宜しいかと思います。
(退職金を想定している事と一括返済でも大丈夫な為)

・繰り上げ返済をした場合は保障の減額で保険料削減を

・毎月受け取りは税金や申告が面倒ですので一括受取前提で


以上を注意してみて下さい。

ご参考になりましたら幸いです。

補足

36歳の男性ですと、保険料削減効果が場合によりありません。
むしろ支払総額で増えてしまいます。

機構団信(フラット35の団信)ですと当初は保険料が93,000円程度ですが
年々下がっていき35年TOTALで185万程度掛かります。

一方で民間の保険で試算しますと月5,440円程度(年払いで63,480円)
当初は民間保険の方が安価ですが、民間保険の保険料はそのままです。

機構団信は残債に応じて保険料は毎年下がり、16年後から機構団信の方が安価になります。
27年以上かけて返済する場合は機構団信の方が安価な結果となります。

女性の場合は平均余命が長いため保険料は安価ですが、男性になりますと
保険料があがってしまい結果として民間保険の良い所が取れない結果となります。

保険
相続
保障
確定申告
フラット35

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローン10年固定か全期間固定か迷っています。 ミシェル9176さん  2014-07-05 13:38 回答2件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)